3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[807-49] 破断したフレームから BB 2012/05/07(月)13:40 修正時間切れ
普通はありえないけども、ロウを溶かしてラグを外してもらい、そのラグで同じ設計のフレームを作ってもらった場合、そのフレームは「引き継いでいる」というのが私の意見でした。
これはお酒飲みながら討論すると朝まで面白かった。
もうみんなむちゃくちゃで(笑)

「自分の自転車に自分のコダワリで軽合インナーを付けたりスライドFメカを装着したりして、そういったこだわりの場所が残っているのならフレームを替えても同じでしょ?」
「いや〜。フレームはある意味『絵でいうキャンバス』だから〜。同じ部品を組んでもフレームが代わったら別の自転車(絵画)になるだろう」

とか。特にここらあたりの記憶が未だに強く残ってます。

私の論点は「オーナーの思い入れ」
先輩の論点は「それを客観的に見てみようよ」

なぜこの話題がここに出るのか?というと、お父さんから譲り受けた自転車のフォークを破壊して、交換して、再塗装して、乗れるように再生しても「それはお父さんから譲り受けた自転車」と言えるのかどうか。

ここのところが実は微妙に気になっているのです。
思い入れ論からいけば「OK」
でもなぁ・・



[2018/11/14 23:13] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10