3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[807-90] ひぇえぇー!!(涙) ひらの 2012/10/22(月)16:07 修正時間切れ
僕がやるのぉ?(笑)

うわっ(涙)
それは大変だ。

実は僕んとこにも、丸都時代と思われる、アルプスのデッドストックフレームがあって(僕のはI君のフレームとは違って、実用車タイプのフォークが付いた、そんなにいいフレームではない)、今、着々とパーツを集めて、来年あたりに組みあげる予定です。
僕のも50年代前半との推測ですが、時代を合わせたレレビルド(鶴さん、やっぱわかりづらいかも。笑)というより、60年代の国産パーツを主体にしながら、なるべく雰囲気を壊さないように、でも、一応、街乗りとして機能させようと、考えて進めてます。
だから、本当は32、40の穴数でなくてはいけないのですが、36だったり(三光のハブとアラヤのタコ穴リムにします)、クランクはコッタードではなくマキシーの軽合で、フロントはシングルの42にして(3アームのインナーをアウターにしちゃう)リア変速機はスキッターにしようとか。
でもフリーはちゃんと三光の5速だけど、ボスフリーの前の規格だったり(これ、何タイプって言いましたっけ?忘れた)
まあ、こんな感じで、マニア的にはいろいろあるでしょうけど、完全再生とは言えませんが、このぐらいだったらなんとかギリギリ許容範囲かしら?って線で進めてます。
だから、あんまり強い事は言えませんが、とにかく、最近よくあるような、エンド幅を広げて無理矢理今のパーツを入れちゃったり、とか、そういうのはなんとしても阻止するつもりです。

なるべくフレームには手を入れない方がいいですよね、こういうフレームは。
聞いた限り、かなり良いフレームらしいですから。



[2018/05/22 14:53] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10