3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[807-96] 丸都 KEROYON 2012/10/22(月)22:49 修正済み
 資料的には、サイクルとかから引っ張ってくるとか、長谷川さんに聞くとか、東叡に聞くとか、他にも、探せばあると思います。
 ですが、かなり大変でしょうね。
 適当に年代だけ合わせて、部品を探すなら、まだ簡単でしょうね。
 そうなると、フレームだけ飾っておくのが、彼としては、楽でしょね。
 それでも、何ら価値は下がらないと思います。

 ちょっと、ずれているかなと思うのは、完成系にするという事が、スタートラインじゃなくて、そういうフレームが有るんだけれど・・・から、始まっています。
 それで、乗ってみて、どんな自転車だったか味わってみたいよネェ!!と、なった。
 やるなら、ちゃんとやろうよ!!フレームいじったら駄目だよ!!32−40なんだろうな!!と、なった訳です。
 彼には、無理して、サンコーのハブ・10万円とか、内装変速とか、そういう馬鹿な事は、お止めなさい!!と、言いました。

 だから、乗るだけなら、適当に、ダイアコンペ組んで、昔の実用車のホイール拾ってきて乗っても良い訳です。

 別に、それを街乗りで使う必要も無いし、年に一度、持ち主の命日に乗ろうという事でも無いので、部品も、当時物なら、何でも良いと思うけれど、当時は、バーテープじゃなくスリーブになるだろうし、バーテープで良いという時点で、もうアウトでしょうね。(と、思っているのですが・・・いや、バーテープも有ったよ!!という事を言われたいのじゃなくって。)
 
 銘柄合わせが出来れば凄いけれど、まずは、当時物まででしょう。
 フランスのフェデラルじゃないけれど、確か、自転車協会推薦一号S型とか(そういう雰囲気という事で、中身嘘です)、そういう資料は、あったと思います。
 いずれにしても、難しい事ですね。

 手に負えないのなら、自転車文化センターに寄贈したら良いと思いました。



[2018/07/22 00:33] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10