3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[836-101] フレームって KEROYON 2012/11/22(木)09:14 修正済み
お鶴さん、創めまして、ケロヨンです。

 お聞きしたいのですが、ハンドルとサドルとペダルが同じ位置に有れば、シートサイズが、450oだろうが、550oだろうが、一緒なのでしょうか?
 ちょっと、極端な例だから、もう少し日常に近づけると、マスプロ車が520oと560oしか売っていない。本人は、540oが良い。
 さて、どちらを買うのか?
 格好を無視すれば、どちらでも良いのか?
 今のカーボン車は、これに似ている現状なのですか?
 それは、デメリットになりえますか? 

 2694さんが提示されているロードが上手なビルダーとサイクリング車に慣れている所は、ノウハウの蓄積が違う・・・それも有ると思いますが、シートサイズだけを見ても、前述の様な部分で、寸法決めが違って来るでしょう。

 フレンチ等の格好を狙って、大きめに作るのか、トップチューブの足付きの良さを気に掛けて、ロードサイズでランドナーを作る店でも違って来るでしょう。
 お鶴さんの工房を攻撃する意味じゃなく、そういう部分も含めて、その工房の「家ならこうするよ!!」という部分も含めて注文すると思います。
 細かいバテッドの取り方とか溶接の赤め方とかも人それぞれなのでしょうが、其処は無視しても、ただのフレーム溶接職人です!!何でも作ります!!なら、ニーズは有ると思いますが、何もその店を選定する必要も無いと思います。
 数名の職人がいたら、親方に作って貰いたい。
 それは、寿司屋でも一緒です。
 常連になれば、親方が、カウンターの親方の目の前の席を指定します。
 畳のテーブルに座って、紙にトロ・イカなんて書くのは、寿司では有りません。(と書くと、問題発言かな。自転車の喩えですから、穏便に)

 どこかの自転車店の真似も、店が無い以上仕方が無いですが、ブランドは度外視して、「凄み」の有るスチール・フレームを見たいものです。
 店に埃被っているビナス、キングスピードetc・・・
 そういう自転車に圧倒されて、自転車の奥深さに引き込まれて、今が有ります。
 残念ながら、「綺麗」なフレームばかりで、つまらない時代になりました。



[2018/11/14 06:04] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10