3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[836-104] なーんだ 鶴さんでしたか KEROYON 2012/11/22(木)23:00 修正済み
 川の流れる・・・なんてシニカルなタイトルで、洒落た事を言うので、お鶴さんって、凄いナァ!!と、思って、突っ込んじゃったじゃないですか。

 個人的に、ご質問しているのでも無くって、2694さんの、車種でのフレームサイズ違い論や消滅したフランス車にしがみ付いてる方々への疑問符、brm-codamaさんのビルダーとしてのプロサイドから見た感性、ひらのさんへは、ローバー号の「凄み」をビビッと感じた所・・・そういうのも全部絡めての文章という意味ですから、ボワッとザックリ読んで頂けると助かるのです。

 何方かの、ひと言に神経質に反応して、いちいち持論と合わないから書き込む程、血気盛んな若者じゃないです。もう枯れ果てていて、すぐ納骨し易くなっていますから。
 
 僕も、色んなサイズの自転車を持っていますし、色んなハンドルやサドルを付けていて、同じのって無いんです。
 ですが、それが、その自転車に合っているから付けているのであって、間に合わせてでもないんです。
 勿論、ロードレーサーに、わざとフランスのハンドルを付けたり、ロングゲージのメカを付ける事は無いですが、変な事もしています。

 フレームサイズの件は、実は、実話なんです。
 どっちを買ったら良いものか???と、相談されまして。 
 大きいフレームの良さ、小さいフレームの良さ、両方有るので・・・と、言う事は、逆に見れば、そのまま欠点になるんですけれど。
 ですから、どちらとは言えませんね。
 それだけを言いたかったんじゃなくって、ランドナーだからロードより大きく作るとは、限らないとも言いたかったんです。
 フレンチデザインのフォルムを重要視すると、そうなるのかもしれませんね。
 でも、そういう細かい事を取り上げて、「そんな事無いよ。貴方だって大きいの持っているじゃない!!」と、後ろ指を刺される話題にしたく無いんです。
 それを言われたら、「ロードより小さいランドナーも持っていますから・・・」

 ただ、ステムやシートピラーで、アローアンスが有るので、手足だけはぴったりに出来ても、乗り味は違いますでしょ。
 だから、言われた様に作るのも、タイヤが擦らなければ乗れるのですが、ビルダーの考えも有ると思うんです。
 実際に、皆さんが取り上げている埼玉の工房で、オーナーの言うままに作って、ホイールが入らないランドナーを納車して、綺麗に全額お金貰ったと、聞いた事が有ります。

 自分でも気が付かなかったのですが、書き込みしていて思ったのですが、たかがシートサイズにしても、今回は、5o伸ばすかとか、トレイルに関する部分とか、本当にo単位で考えますね。
 僕のは、5o刻みでは無いですから。

 あと、サイクリングしていても、僕って、後ろから付いて来るのがカンパで、音でインナーにしたな!!とか、フリーを2段落とししたな!!とか、前を走っていても、この辺で加速して、相手がどのタイミングでチェンジしたとかで、もう息が上がって来たな!!とか、あれっ、まだブレーキシューの擦過音しないのか?と、前後のライダーの状況を気にしながら走っているんですね。
 先頭を走れば、プロトンをコントロールするとか、それで、定期的にコーナリングの時に後ろ見て、下がって年配をアシストするとか・・・なんか、サイクリングしているのに、そういう事を楽しんでいる自分がいる。
 だから、集団サイクリングの方が、ソロよりも好きという事も有るんだな!!と。それと、ソロって、もう飽きちゃっているし。
 林道とか峠じゃなくって、そういう駆け引きをして、工程をサイクリングするのが好きなんだ!!と言うのも、今回の書き込みで気がつかされました。



[2018/11/15 03:19] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10