3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[836-88] でも brm-codama 2012/11/20(火)18:49 修正済み
現在の大手パーツメーカーでも某回転部シャフトの圧入してあるボールレースが簡単に手で回り 常識ならクレームなんですが ある団体からの希望もあるのか生産を継続しています。本当は使って欲しい同形式(概観は同じでも内部構造と重量が違う)のもう一種も調整し閉めこむと樹脂製リテーナーがボールを押さえ込み動きを阻害し回転が重くなるし製品重量も重いのでレース本番用にはあまり使われていません。ブレーキも大事な心臓部といえる部品が樹脂を使ってあり劣化して危険なものもあるんですが、クレーム扱いになっていません。
また先日のクラブランでユニバーサルやマファックのブレーキを付けた人達が前走者に突っ込みかけていました。ブレーキ性能/制動力が最近のモデルとは全く違うので接近しているとそうなるんですが、これは自分がわかっていて好きで選択し使用しているので距離を開けないといけないのです。
古い部品はブレーキ以外でも今の感覚で言うと欠陥とも言えるぐらい性能が低いのもあるので それを承知の上で指定し付けて貰うんですから マニアにとって乗り方のマナーを守れば それはそれでOKなんだと思います。今でもたまに高重心でハイアングルのピストを製作しますが、これなんかは高性能ブレーキを完全装備しても”一般的”には危険な代物と言えます。
ひらのさん 古い自転車はその点も時代の古い単焦点レンズと似てますね。自分のイメージに合う写りのレンズ/体(フィーリング)や目的に合う自転車に巡り会うまで探し続けなければいけませんからね。



[2018/11/14 01:48] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10