3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[836-93] レンズも自転車も KEROYON 2012/11/20(火)23:29 修正済み
 僕だと、アルパの35oとライカの35oの、同じ焦点距離の2台を持って行く時が有りますね。
 自転車も、サイクリングの中で、このルートは、これ、次は、これ・・・にする為に、「伴走車を雇ってサイクリングに行くのを、やったら面白いよね!!お互い、その位、お金掛けても良い年頃じゃないの!!」という話も有りました。
 まあ、若い頃は、ギヤやフリーを前日に交換してサイクリングにも行きましたが、今は、乗る自転車を選んでいる訳で、その発展系とすれば、別段、吃驚する事じゃないのかもしれません。

 慣れが有りますから、どうも手元シフトって苦手なんですよ。
 トップからローに、信号待ちの手前数メートルで一瞬に切り替える時とか、無意識に出来ないと言うか・・・
 まあ、トップチューブを手で持ち上げて、くるっと回して変速させてあげれば良いのでしょうが。

 限界値から言ったら、ブレーキが効かなければ、スピードは出せませんね。むしろ、出さない乗り方を自然に選択していますね。
 それを忘れて、下り坂で自然にスピードが出るまま任せてしまうのは、乗り手の、欲望をコントロールする無意識や意識的自制心の問題だと思います。
 ベテランが上手い、水が流れる様に、起伏に合わせて流れる様に走る姿は、速く走るとか限界を試すといった子供の頃のチャレンジ力じゃなく(これが若さの良さなのですが)、制御力だと思っています。



[2018/11/15 07:35] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10