3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[836-97] 信頼性 KEROYON 2012/11/21(水)17:52 修正済み
 brm-codamaさんの、プロならではの切り口で思い出したのですが、当時、カンパにしようか国産にしようか?と、子供ながらに相談した時に、「イタリアのは、10年の実績が有るからね。国産は、数ヶ月前の発売だから・・・」と、言われました。
 別に、最近の製品が悪いとは思いませんが、実績だけなら、自分の自転車に付けている物は、ノントラブルという自分の実績が有ります。
 勿論、磨耗・製品寿命とかは、当然考えないといけませんが、その点から見ると、「パリ・ルーベィで、壊れなかったのは家のフレームだけだからね!!」とか、良い意味での自信や信念を持って、良いフレームやパーツが、骨董品として、皆が珍重するパーツの一部にも残っている気がします。

 ダイナモとかも、性能の悪い高価な骨董品を「オッ※※ですね。」と、何処で仕入れたか知りませんが、変な知識だけで珍重するんじゃなく、「これが一番良いんですよ!!」と、言うのは、実は、皆さん知っておられると思うのです。
 だって、リアルタイムに全部試したりして、今の自転車に付けた筈なんです。
 少なくとも、僕は、そうしました。
 そういうのを、書物に書いて、デザイン以外の所もやっていかないと、文化じゃない気がしています。
 ベテランが、好きだからとか、どうせ夜は、走らないから・・・とか、知っていて使うのは、判るんですがね。

 残念ながら、自分の体験で、エルスを乗り続けていない為、単なるマニアの物欲なのか、本当に良い物なのか判りませんが、折角、オリジナル・ステムやギヤクランク、ブレーキ等が有り、千鳥やネジ/ナット類も「光らせる」のじゃなくって、換装して有る訳ですから、いずれにしても、「僕だけエルスでサイクリングに行ったので助かった(大雨の土道の下りで皆転んだけれど、自分だけ良いスケルトンなんで転ばなかったとか、一例ですが)!!」という様な事が聞こえてくる様になると、世間的にもバランスが取れて来る気がしました。

 ユーザー側も少し考える必要はあるかなと・・・に、反応して、生意気ですが、書いてみました。



[2018/11/15 07:37] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10