3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[841-13] 決定打 KEROYON 2012/12/13(木)00:37 修正済み
 自転車は、平地までロードタイプでサーッと走って、其処から登りは、リュックからフロントバッグにしてスポルティフで行き、地道に入ったら、ランドナーにして、林道では、フラットバーで、MTB。
 そういう事が出来れば良いのかもしれないけれど、不可能ですね。
 だから、コースによって、家人から見れば、何で似たのを沢山・・・と、なるけれど、700Cだったり650A/Bだったり、色々と欲しくなるんだと思います。
 服なら、有る程度、重ね着して行き、着たり脱いだり出来ますね。雨具も然り。

 自転車が無ければ辛く感じるので、カーボン車なら、一日で150キロとか200キロ走れるコースになるし、ランドナーなら、寄り道して林道に入っていくから、一泊になりますね。
 登り坂で「あいつ等、チンタラ走っていて馬鹿じゃないの!!」というのも、ワンシーンですよね。逆に、「ウエストバッグ1個で走っていて、明日は雨だから、透明のウィンドブレーカーにガード無しじゃね。一日で温泉にも浸からずに走るのね、ご苦労さん!!」とも言える訳です。
 それは、好みも有るけれど、持っている自転車にも左右されると思います。
 不必要と思っても、重ならないラインナップを持つという考え方も有るし、チンタラ走るのが好きだから、切り捨ててしまうというか、徹底して同じタイプもいる。
 本人からすると、ちょっとチェンステーが短めで、フロントセンターを長くしてヒルクライム用なのかもしれませんから、他人じゃ何とも言えない訳です。
 それも、色々やってみて、何処かに着地したんでしょう。

 部品一つとっても、その時々で、このコースはあっちの方が良いなぁ!!というのが有ると思います。
 だから、へたって来た革サドルが良い時も有るし、カチンコチンの方が良い時も有る。
 色んなアドバイスを色んな人から聞いて、そこから一つに絞り込もうとすると、こんがらがると思うんです。
 イデアルとブルックスと藤田、どれが良いですか?ジュビリーとS.L.J.は?なんて聞き方が、一番駄目だと思うんです。

 大概、しゃべっている方も、直近のサイクリングなんかで不具合を感じた事とかを思って、あれは良い、これは駄目なんて話すものです。
 だから、洞察して、相手の心の中を覗いて聞いていないと、迷い道に入ってしまうと思います。
 高級車をガンガン使っている人を見て「偉いなぁ!!」と思う人がいる一方、「僕なら、T社程度のを使う方が気が楽だな!!」と言う人もいる。
 「あーいうのは、もう少しエレガントに乗る時に使いたいな!!」と、感じても、否定出来ない。
 本人からすれば、10台全部高級車で、一台位、何でもないのかもしれない。

 だから、即座に実用趣味が、ひかえめでお洒落、高級の派手好きが、嫌味の床の間とも言えない。 
 と言っても、すぐに人の自転車の方が良く見えるのも、自転車馬鹿ですからね。
 中々落ち着かないので、何十年も楽しめる訳ですね。



[2018/11/14 01:47] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10