3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[844-11] オダックスとランドネ KEROYON 2012/11/23(金)13:30 修正済み
鶴さん

 オダックスに反発してランドネが生まれたんですよね。
 将に「時間制限なしの自転車走行」ランドナー走行を目指したカテゴリーですね。
 だからと言って、ランドネの方が、楽に走るかと言ったら、僕なんかのレベルだとエライですね。

 そういえば、千葉洋三さんも、雑誌で、クレメン・グリフォ・ネーベの方が赤バルーンよりも踏破力が有るんだ!!と、タイヤの設置面積の魚拓を載せて記事を書かれていましたね。
 それと、今月号の雑誌に、30Cのチューブラーを作って、ランドナー的にしちゃおう!!というのが有りましたね。
 そうなると、益々、ガードが無くてもカーボンでもランドナー的クロカンモデルで良いかもしれませんね。
 それで、アメリカみたいに、ガード無しにキャリア一体式のフロントバッグでサイクリングの方が、若者には、ダサクないかもしれませんね。

ひらのさん

 アルプスでは、「ロードキングは、ロードレーサーじゃないんだ。そういうのは、家は出来なくないけれど、横尾さんの所に行って貰った方が・・・と、素直に言うんですよ。」と、有りましたね。
 これを今のカーボンやクロスバイク、MTBのキャンピングに置き換えれば、ランドナー?旅行車ですね。
 
 でも、巷に売っているカーボンロードは、本人がランドナーです!!と言っても、世間ではロードバイクだよ!!になりますね。
 言葉だけかもしれませんが。

 でも、ひらのさんの軽量車も、お園さんのアルプス乗っている所も、格好悪く無いと感じるのは、僕だけですかね。
 世間では、ダサいウザいのですかね。
 僕が乗っていて、お会いしても、そう見えますか?

 でも、お二方の端的なコメントで、少し、ランドナーが見えてきました。有難う御座います。



[2018/11/15 03:23] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10