3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[844-21] ランドナーとスポルティーフ TOM上田 2012/11/23(金)22:02 修正時間切れ
今井前編集長が誌面で紹介するまでは、ツーリング車、快走車、と呼んでいたように記憶しております。
特にランドナーなる呼び名が定着する以前は、ライト・ツーリング車だったと思います。
スポルティーフなる呼称は、正に今井前編集長による70年代の造語でありまして、英語のスポーティーにほぼ準じている訳ですから、余りにも漠然とし過ぎていると感じます。60年代の各メーカーカタログは、押し並べて快走車と記載されており、クラブ・モデルとの記述もありませんでした。
クラブ・モデルなる呼称も、何時頃から定着したのか記憶は定かではありませんが、シクロサロン植原さんの広告で、70年代から度々お目にかかるようになりました。
オーダーメイドなる自転車界の用語は、背広の「誂え」に語源が有ると推測されますが、ダニエル・ルボア氏によれば「ヨーロッパでは、スペシャル・メイドと呼ぶ」と有りましたネ。
ここで一つ訂正を指摘します。ボトルの件と同じく、プーリー・ゲージではなく、プーリー・ケイジです。
このスレッドはメンバー以外の方も沢山ご覧になってますから、せめて用語は正しく使いましょう。



[2018/11/20 03:32] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10