3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[844-26] 樹脂判りました。 KEROYON 2012/11/24(土)00:19 修正時間切れ
 カーボンでは経験が有りませんが、接着剤の樹脂は、少しやっていました。
 簡単に言うと二液ですが、結構、難しいんですね。
 温湿度とか混合比とかで、ガクッと接着力が変わりますし、塗り方、貼り付けるタイミングetc・・・

 劣化試験は、加速度試験するしか無いですね。
 自転車だと、どの位なんでしょうね。
 ベンチテストで良くても、変形し振動を受けていますからね。紫外線も有るでしょうし、温湿度の膨張収縮も有るし。
 仕事を思い出して、胃が痛くなるので、この辺で。

 言葉の関係は、機会が有れば、植原さんに聞いてみます。
 そうですね。ダニエルのインタビュー記事とか、確かイラストによる・・・にも書いてあった様な。
 今井さんも、オーダーとスペシャルの違い、カードル・スーユル・ムジュールとは・・・と、スペシャルメイドに再三再四こだわって、何度も機会有る度に説明されていましたね。

 僕は、鳥山さんの本でしか勉強していないのですが、ハンドメイドとも言っていたと思いますね。
 巷では「オーダーにしたら・・・」が多いですね。
 何方かが提唱する様に、ビスポークとは、この世界では聞かないですね。

 オーダー、セミオーダーが一般的で、90年代に入って、テーラーメイドとかシステムオーダーと言って、若干のサイズと色、コンポの選択とかのバリエーションを各社が格好良く表現しましたが、要するにセミオーダー未満で、今更の感が有りました。
 当時の低機能POS端末の在庫管理システムのまんまですね。
 この頃からですね。カメラにしても自転車パーツにしても番号が製品名になるのは。
 ディレイラーならD1000Sとか、ロングならD1000R
 ブレーキならB1000Sとか。
 マイナーチェンジするとB1001Sとか。
 これも、買う気が失せますね。



[2018/11/15 07:35] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10