3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[844-34] それが brm-codama 2012/11/24(土)10:35 修正済み
鶴さん ランドナーを日本では小旅行と表現しているケースがあるんですが、仏和辞典でも長旅の隣に遠足の文字もあるので許容範囲が広いようで決して間違いではありません。
また地元サイクリングクラブの代表をしている知り合い(ライオンズクラブの方)の家には欧米からのツーリストをよく民泊させていますが、ちょっと自転車で軽くサイクリングをしましょう(せいぜい2〜30kmの感覚)と言ってみるとだいたい向こうの人は「何百キロ走るんですか?」と聞いて来られるらしいので日本人の感覚とは違います。
またフレームにしろパーツにしろ美しいデザインは間違いなくエロチックです。自然界の曲線局面をすべて取り込んだなだらかな形状をしていて乗ったり触れたりしても体に優しくしかも理想的な振動(発生応力)分散をするので壊れにくいとも言えます。だから舐めても舌は切れないし 転倒時に触れても最小限のダメージで済みます。
直角や鋭角は自然界には存在しませんが、そういう形状の部品や構造物は残念ながら耐久性がないです。円筒形の乳房や乳首では直角の円周部で舌を切りそうで昔の映画に出ていたブリキ製の女性ロボットという感じですね。
Fフォークでも昔のくの字曲がりのフォークは角で折れやすかったですし フォーククラウン周りも振動を逃がす工夫があるとないとでは耐久性に差がでます。



[2018/11/13 14:32] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10