3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[844-65] 街乗りピスト、街乗りランドナー 2694 2012/11/26(月)23:30 修正時間切れ
固定車って、乗ると身体中が目覚めるのが判って楽しかった。
阿武隈じゃ、ビルダーH山さんじゃない限り、乗りこなせないから手放して、ランドナーに切り替えた。
街乗りピストは、東京でもロードのトレーニング目的は除き、23区の外を出る流行りではなかった。彼らの多くは、片道10キロも走っていなかった。乗り手として先に進めなかった。塗り絵感覚で色のついた部品を着けるのが関の山だった。ブレーキの装着義務の取り締まりでしぼんだのは、しょうがないと思う。
自分は、トリックをやるわけでなかったけど、スキッドで減速していた。スキッドには、NJSの伸びないストラップが良かった。Cリストフのペラペラのストラップは、足入れがしにくいし、伸びるし、使い物にならないからランドナーに着いていても深く軽蔑します。
固定車は、登りが強いな。
ギヤ比を自分で決めないといけないから常用ギヤを考える癖がついた。だからフロント・トリプル、リア・6段のギヤ比は、よく考えたし、ギヤ比が全部頭に入っているから、15段分は、ちゃんと意識的に使っている。
チェーンの張りが重要なのも判った。引っ張り過ぎて重くなりすぎず、弛んでもいないちょうど良い所を見つけると気持ち良く走った。
競輪のフレームの中古を手に入れ、ビルダーに送り再塗装とフレームが使えるか確認してもらい乗っていた。
Gオスとかが出していた固定車のフレームは、もっさりしていた。やる気がしない。競輪のフレームを街で使うには、異論があると思うけど、あの身体中が目覚める感じ、軽くて芯がしっかりしている感じを味わったから今も鉄フレームに乗っているのだと思います。

街乗りピストの後は、街乗りランドナーが来てもおかしくないけど、固定車より部品が多く店にノウハウが無いのが実情です。
有名な洋服屋さんの店長も眼を輝かせてランドナーを見ていたから、ランドナーは、ダサいとか卑屈になる必要は、ないです。むしろ街乗りピストを蹴散らします。



[2018/11/15 07:32] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10