3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[844-67] 自転車は brm-codama 2012/11/27(火)00:44 修正済み
自分の力だけで転がす(動かす)2輪車だから自転車なんだと思います。
カヤックも電動であれ燃料エンジンであれ 自分の力で動かさないならモーターボートという事になります。カヤックに変速システムは無いのでピストに近くギヤ比はパドルの面積という事かもしれません。
自分の力だけで動かさない自転車は違う名前を付けられているし 電動変速機はスポーツとしての公平性はどうなのかなどの競技面での規則はUCIでどうなるか決定されるでしょうけど 電動変速機付きも変速操作が出来ない障害を持つ人向けなどに限定されていくのではないかと個人的には想像しています。認めるとしても確実に結果で差が生じるなら違うカテゴリーが出来るんじゃないかと思います。
もっともバッテリー充電が出来ないような状況下でのロングツーリングには使えませんね。
また電動変速機が発展するなら今のようなパンタグラフをモーターで動かすような形式でなく ヘリコイドやオイル式スライドピストンで動かすタケノコ形式に可変アームでキャパシティーを変化させるなんてのが出来そうですけどね。電動「JUY543electric」や「レコード60oilpiston」なんてのが…。
また かつて自分自身もピストにブレーキを付けてロードトレーニングをしていた時期もありますが、チェンの伝道効率の高さや設計上でも登りに向いていますね、ペダルのストラップは当時は普通に使っていましたが、引き足が強く使えるので確かに今でも有効だと思います。最近ストラップを2本通して使えるピスト兼用のビンディングペダルも出ていて引き足が可能になる以外にシューズの寿命も延ばせると思うので注目しています。



[2018/11/21 13:39] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10