3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[844-73] オートマとは違いますが KEROYON 2012/11/27(火)12:53 修正済み
 ちょっと、滑るダートの書き方が悪かったですね。
 ダートと言うか、砂の浮いた舗装路とか、この間、木じゃ無いのでしょうが、パーベみたいな感じで、ブロックが綺麗に敷き詰められていて、縦溝も横溝も有る滑る道とかが有って・・・
 そういう意味なんで、道を選ぶというのは、ロード乗りの基本テクニック、クロカン遊びとかでは当然なので、ランドナーだから轍とか無視して、一直線に走るから下手という意味じゃないんです。
 
 電動って言うのは、カメラでも時計でも機械式の良さが有りますね。自転車に限った事では無いですね。
 充電池の特性も有るでしょうが、接触不良も有りますね。
 制御という意味では、マイコンで人間の補完が出来るし、スイッチを押すだけで良いし、押し方で多段も動くとか、無限の可能性が有るのだろうね。
 LEDのライトも、豆電球よりも、簡単にSOSとか点滅が出来るけれど、誤作動し始めたらアウトですね。
 ダイナモでも、振動で接触不良が起きるから、煩わしい。だから懐中電灯が良い!!という事や、断線部分を追い掛けるなら、カーボンブラシは???と言う事も有って、エレキは、僕なんかの電気が得意でも面倒に思う時が有ります。
 だいたい、マイナス側は、フレームグラウンドにして、プラスだけ有線にしているのも、ダイナモは、余り良くない筈なんです。

 自転車の歴史を見ても、脱線式じゃなく、シャフトドライブとか、クランク軸にギヤが無いのとか、色々有って、淘汰されて今のが有りますから、Qファクターだけ捕らえて、変な所にトランスミッションだけ考えても・・・
 メーカーの製品開発部で一生懸命やるなら構わないけれど。 
 興味が有るなら、自転車の歴史を勉強するのが良いと思います。

 と言う事で、ライトにしてもトランスミッションにしても、まだまだ創意工夫する所が、沢山有るのは、事実ですね。
 アイディアがあっても、テクノロジーが追いついていなくて棚上げになったのが、21世紀に出て来ている事実も有ると思います。



[2018/11/15 07:34] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10