3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[844-9] スポルティーフ KEROYON 2012/11/23(金)13:04 修正済み
 僕よりもう少し年上の方だと正確な所を、ご存知なのかもしれませんが、雑誌の知識ですと、今井さんが使ったのかも知れませんね。
 最初にスポルティフの原型をオーダーしたのは僕だ!!と書いて居りますから。
 例の有名な自転車ですけれど。
 ちなみにクラブ何とかも造語ですね。

 シクログラフ誌で「スポルティフ」なる単語をなるべく使わなかったのも、色んな思い入れが、有りまして・・・企業秘密です。

 「お前、判っているのか?」と聞かれると、判っていないですね。
 でも、ロードからランドナーに寄り添っていったのと、旅行用からという違いというか、僕の脳味噌の中には、山椒魚とイモリの違い位、ハッキリしています。狼と犬でも良いけれど。

 くどいですが、ランドナーって何?なんです。
 うるさいな!!日本語だと小旅行車って言うの!!と、2チャンネルなら片付けられちゃうのでしょうね。

 そういう定義じゃなくって、「サイクリングしたいのでクロスバイクを止めて、メーカーの泥除け付きを買いたいのですが何がお勧めですか?」「カーボンロードが良いですよ。それなら、時速50キロで走れて、家の妻でも、この間200キロ峠を走ってきましたよ!!」となると、これは、現代のランドナーになっている。
 馬鹿!!と言うのか、そうだよね!!ご尤もとなるか。
 ある意味、両方、正しいと思うんです。

 これを書いているタイミングで鶴さんから、違うと思っているランドナーの車種は???と有りましたが、本人がランドナーと思っていれば、ランドナーなのかもしれません。
 ピストバイクがタウンサイクルの様に・・・
 だから、違うだろ!!は、僕の物差しであって、サイクリストの共通の物差しもあって、それが出過ぎれば固定観念になり、普通なら常識になり、緩ければ、世間では、それを柔軟な智的な思考特性を有した御仁と褒めるのか別にして、ただ、それだけなんですね。

 ランドヌーズはエルスの商品名ですよね。
 それで、オダックス・モデルだとかディアゴナルだとか、埼玉の自転車にオーナーが付けたり、マスプロ車に付けて売るのも如何かと思いますがね。
 ブログや店にたむろしての会話だけなら遊びの世界だから何でも良いですけれど。
 ロードレーサーをマスドスタートと言おうがクールスルートと言おうがロードバイクなんでも良いですね。
 ママチャリとかチャリ店とか、似た様な一般名称になっているのが、スポルティフですね。

 失礼かもしれませんが、カーボンロードは、100万円でも昔で言う「吊るし」ですね。
 別にスチールだけが寸法や乗り味を調整出来る訳じゃないでしょうが、工房が製作する自転車は、渡す相手を見て作っていますよね。

 吊るしは、誰が買うか見えていないですよね。
 寸法や乗り味の良し悪しなら、今のカーボンは良くなったから何もオーダーしなくても・・・そういう言葉は良く聞きますが、そこだけは、はっきり違いますね。

 でも、100万人に一人でも、その吊るしこそフルオーダーを何十台も作って失敗したけれど、俺が探していたのがこれなんだよ!!という人にまで、「ケッ、チネリだコルナゴって言ったって吊るしだろ!!」と、言う事も無いと思うんですよね。

 それで、友達が、乗せて貰って、次の休みに「僕も同じの買っちゃった!!」も、日常だと思うんです。
 だから、量産品が劣っているとも言えないので、手放しでスチールのフルオーダーを賛美しているんじゃないですよ!!と、付け加えておきますが、ワンオフなんて軽い単語じゃなくて、一生懸命作ってくれたフレームだったり自転車を乗るのがフルオーダーだと思います。



[2018/11/21 13:37] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10