3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[844-93] デザイン色々 KEROYON 2012/11/28(水)11:41 修正済み
 僕の記憶では、ミニサイクルのU字型の自転車は、日本のオリジナルかと。
 あと、グランテックとかダイキャスト製法の継ぎ手とか・・・間違っているかもしれません。
 それと、小さい人用の低底フレームの変形、変形していなくても良いけれど、工夫を凝らしたフレームとか・・・
 牛乳配達とかに使う運搬車、あの立派なスタンドとかも日本じゃないかな。
 そういうの好きで集めている方いますよね。
 ある意味、スポーツタイプより、一般の人が乗る自転車の方が製造数は、圧倒的に多いのだから、ジャパンは有ると思います。
 
 普通の日本人は、戦後、アメリカに憧れたんじゃないんですかね。
 ジーンズにしても、エレキギター、サーフィンブームにしても。
 だから、その中で、ヨーロッパしか駄目とか言っているんじゃなく、若者がファッションとライフの中に、ピストを取り入れて、マッチした乗り方をしている、本場のマンハッタンだかの向こうの写真に出て来るのが、カメラマンが選りすぐったヤンキー達(こういう単語使うから、カチンと来る様な書き方なのかもしれないが、プレッピーでも良いのだけれど)だとしても、日本人より凄い!!格好良いんだ!!それを否定してる訳じゃないですよ。
 ハイセンスなのは、誰がやろうが良いんだ、やりやがったな!!となる。
  
 オールメッキのマネルスに付いては、皆さんそれぞれの意見が有ると思うので、個人的意見は、自分も含めて聞くまでも無いと思っているんだが、昔は、「カタログモデルを揃えるのが一人前」そういうゴール設定のジェネレーション、世相だったんだと思います。
 あと、マニア?なら、シクロのプルプル式は、押さえておくというか、まさか今の時代で、中学生で最初に作る人はいないと思うから。

 僕は、サイクルスポーツ誌の1975年の7月号だかで、初めて深緑のラグレスのシクロランドナーを見たんだけれど、感慨は無かった。
 作った人は、何大か忘れたが、大学のサイクリング部だったと思う。
 だから、当時は、その程度の若者が作るんだから、上がりでも何でも無かったんだな。
 なんか汚い色だな。野暮ったい自転車だな!!と。
 そういう因子が僕に無かった。

 でも、横尾さんのデローザとか、初上陸したロッシンは、良いと思った。
 フレンド商会に日本に最初に入った赤のタンデムのサンジェもエルスより無骨だと思った。
 だから、後年、自分が所有するとは、思わなかった。

 それが今のジェネレーションだと、本当に必要な部分だけ揃えるになっただけじゃないの。
 僕のラインナップを指して「何で42Bとか無いの?それじゃ何時まで経っても素人だよ!!」と、言った僕より若い奴がいます。
 そいつなんて一台しか持っていないのに・・・
 彼は、古いジェネレーションを刷り込まれていると思わざる得ません。
 要するに、自分の意見じゃない!!自己が確立されていない。
 意見の相違やジェネレーションの違いは有るけれど、2694さんやひらのさんの話は、自分基準だから、面白いし、ためになる、知らない事も沢山有るし視点も違う・・・そう思って、朝までトークになっちゃっています。



[2018/11/14 01:51] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10