3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[849-39] 思いっきり言いますけれど・・・ KEROYON 2012/11/30(金)00:01 修正済み
 それと、昔の自転車店主って偏屈な人多かったですね。
 だから、店に入っても、子供だから部品買う金も無いし、相手にされないでしょ。
 質問したくても、「今、忙しいから・・・」だから、たむろしている馴染みの店でも、3時間位じーっと、ミニサイクルとか組み終るまで、待っているんですよ。
 もう、置いてある雑誌なんて、バックナンバーも10回位読みましたよ。
 それで、終わった間隙を狙って「あのー、この変速機どっちが良いのでしょう?」「カンパ以外屑だからフランスなら、どっちでも一緒だね!!」「あのーそれじゃー」「ちょっと、飯食うから!!」
 3時間じーっとしていて、これですよ。
 
 それじゃ馬鹿馬鹿しいから、早く組んで貰おうと思うから、「僕も手伝いますよ!!」「それじゃ、今野の吊るしのランドナーを泥除け加工して付けて、配線して、部品は、これで全部だから、仕上げておいてくれ!!」って感じで、全部人のやるんですよ。タダで。
 その内、チューブラーの車輪も組みますよ!!郵便屋のコッターピンもガタガタの直しますよ!!って、感じで・・・
 それは、教わりたかったからなんです。
 だから、中学生の時には、ドリル使ったりとか、カンパの工具でフレーム修整とか、ハンガータップとか、スポークの結線、全部やりました。
 球押しなんて、初歩ですよね。ベアリングの球測って、何分だとか。虫食いだとか。それの再仕上げとか。

 H商会に初めて行った時は、凄く親切なので、吃驚しました。
 もう35年位になりますが、恩を感じているんです。勿論、長い付き合いだから、色々と良くして貰ってもいますが。
 ですから、僕のケースは、稀なんだろうが、ちょっとぬるま湯の様な印象を持っちゃった!!って、事なんです。



[2018/11/15 07:36] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10