3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[849-50] 正しいとかじゃなく KEROYON 2012/11/30(金)09:47 修正済み
 ひらのさんが、言われている様に、信念ですよ。
 単純に、こうじゃないかな?って、思っているのを、皆さんが、ぶつけているだけじゃないかな。
 その会話の時は、そーかなー?と思っていても、10年位して、そーいえば、あの時、※※さん、あんな事言っていたな!!って、ふと、思い出して、やってみたら、問題が解決した。

 そーか、こういう時に、自分のやり方じゃトラブルになるのか。其処までは、想像していなかったな。
 でも、10年で初めてだけれど、きっと、その方は、早い段階で起きちゃったから、気にしていたんだろうな?みたいに、何でも、知識の引き出しと言うか、それが1000に一つの事でも、チェックポイントになる。
 別に、トラブルじゃなくても、神田の自転車貰い受けて、イギリス風のは、知識が無いから、ひらのさんに聞きたいと強く思ったのが、ざっくり、深くお付き合いになった発端です。
 その時に、ガードが、向こう側見えるのが良い!!と言うのは、フランス風の考えだと否になり、エーっとなるけれど、自分で組んでみると、その通りになって・・・それで、どんな感覚なのかな?と、もう一度聞きたいと言う事になる。
 あの時は、エーッと思ったけれど、自分でやってもそうなっちゃった!!これ見て下さいよ!!批評して貰って、直しますよ!!で、いーんじゃないかな。
 
 だから、人にかまっているじゃなく、その時は、反論調の会話になっていて、自己主張しても、しっかり、そういう考え方は、残しておく。
 それは、相手も、ある意味、真剣に取り組んでいる方々だからです。

 それと、反論かと言うと、意図は、違っていて、違う視点から攻撃してみる。
 そうすると、何処まで真剣な意見なのか判る。
 あまり深く考えていないとか、雑誌で誰かの聞いただけなのか、それは、まずいよ!!って言う体験なのか・・・偵察する訳だ。
 なぜなぜをする一つの手法、相手も、反論されれば、必死になって、「なんで俺、そう考えているのかな?」って、普段は、考えていない事を、自問自答して、忘れかけていた事も思い出して、「こーいう理由だよ。」ってなるのか、「何さんが言っていた。」となるのか。
 そうですか!!なる程!!と、返していたんじゃ、普通は、判らない。

 かまっている暇が無いなら、一人でやれば良い。
 僕は、自分の凝り固まった固定観念を矯正して貰うとか、発想のベクトルと違う観点からの意見と、ぶつけあって、とがった石を丸くしていく意味でも、良い事だと思っています。
 そういう事が出来る意味では、東京にいて、様々な人達と、交流出来る、また、店に足しげく通うのも努力かもしれないけれど、そういう輪に入れるだけの次官を費やしているから、拒絶されないんで、東京にいるだけでラッキーなのでもない。
 別に、何処にいても、凄い奴は、頭角を表して来るから、駄目とか言うのじゃなくって。
 たまたま、そういう風になっているだけですが、助かっているし、そういう色んな人のおかげで、成長すると思っていますよ。
 また、あたえられた環境を最大限に生かすのも自分次第だと思います。



[2018/11/14 01:53] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10