3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[849-53] ガードクリアランス ひらの 2012/11/30(金)11:07 修正時間切れ
旧車系、または日本などの雨国などを走る時にかかせないマッドガード。
keroyonさんのお話の中で出たので、ちょっぴり触れます。

ガードのクリアランスをつめつめにするのは、僕の知る限り○ルスの手法からきているんでしょうね。
ショップや工房など、その取り付け位置は、美的な観点から、それぞれ拘りがあってスタンダードになっている部分もあるかと思います。

ところが古い英車などは「付いていればいい、なるべく軽い方がいい」という、かなり無骨なスタイルのように感じます。
または、クリアランスに関してはかなり実用的な観点でしかないように見えます。

神田の店のものなども、特に英車のスタイルを取り入れているわけでなく、単に実用面からクリアランスを開けてるのだと思います。

だから、世田谷にいるとそういった○ルスのクリアランスが正しいみたいに思いこんでしまう恐れがあって…

やはりガードなどは、ある程度実用の事を考えつつ、美的な側面もスタイルを決定していかなくてはならないと思うので。
だから、不思議と英車などは、スカスカのガードの方がカッコよく見えたりするんですよね。

逆に○ルス系で、それやっちゃうと、かなりマヌケになるから、話はややこしくなります。



[2018/11/15 03:27] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10