3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[849-66] マッドガード3 ? KEROYON 2012/11/30(金)22:32 修正済み
 忙しくて、タイミングを逸しました。
 まず、ひらのさんに見て頂いたのは、普段から手元に同じブランドをお持ちで、目に焼きついているからなんですね。

 ボロボロで譲られたので、オリジナルが見えないんです。
 それで、T社の様に隠し止めに付ければクリアランスばっちりじゃないんです。
 ですから、ハト金具でブリッジやフォークの所で隙間を出して、適当に調整しないと駄目なんです。
 勿論、長さも前後バランスも。

 だから、英国クラブモデルを真似るって言う単純じゃなく、僕がやれる範囲で付けたのが、神田風に見えるか?
 ちょっと違うんじゃない?!とジャッジして貰う所で、適任者は、決まりですよね。
 それでクリアランスが変だから、タイヤの太さを替えても神田に見えないですよ。
 だから、其処のオリジナルタイヤですよね。
 ちょっと、深い所を見て感じて、ご意見を伺いたいという事でした。 
 いちおう、松葉の40年前の高橋泥除けでやりました。

 「松葉」の単語出したのは、クリアランスだけが泥詰まりじゃなく、フランスは、ボルトがタイヤ側に出ますから、それでやられますよね。
 それで、英国の「ブ」は、松葉にハト金具ですね。
 それと錆びるからプラなんですよね。
 根本的に、違うというのが、素人判断です。

 でも、グチャグチャなら、駄目ですよね。
 10メートル走っちゃ、アタリ/ハズレの木のアイスの棒で、ほじくって、もう3回位やると、嫌気が差して休憩ですよね。
 何故か、そこで、皆「ウ○コー」って、山に向かって、吼えますよね。

 フランスは、これも適当ですが、ランドヌーズは、金持ちの見せびらかしと言うか、ポタリング的な要素(そういうと怒る人いるのだろうな!!)が有って、ちゃんと走るなら砲弾型の方。
 日本でも、昔は、そういう事を言ってましたね。
 T社で似たの作ると、ニセサイクリストか!!みたいな。もう卒業組?なんて。
 僕も、卒業組で、日夜走っているので、怒らないで下さい。
 もうパーベとかの為の32Bであって、ランドローバー?じゃないんですよね。(車種なんて言うんですか?)
 それを見越したクリアランス。つまり水成分なら、あれで良い訳ですね。
 現在だと、道さえ選べば、その方が向いている気も。ガード〜タイヤ間隔で発生する渦巻きの空気抵抗が少ないですからと、言うけれども、格好かな!!
 今度オリビエに聞いておきますよ。

 あと、フラップ無しだと、知らないな!!って思われちゃう事が有りますね。
 イメージ的に、RHは、無いですね。ASは、有りますね。
 でも、英国のブは、風でパタパタしますから、駄目ですから、有れば良いとも言えないし、金属延ばせば、歩道で擦るし。

 ガード一つとっても、泥で懲りれば、オーダー車を作る位、深刻になるし。石でカットすれば、700Cなんて言っていられなくなる。
 最近、友人が、その洗礼を受けたらしく「太いの欲しい!!」と、今週末オーダーするそうです。
 それは、ガードもドカーンと開けるそうです。
 フランス風じゃなく、それも日本風なのかもしれません。

 羨ましい。他にも、友人2人が、今月にオーダーしそうです。先月は、別の友人2人のが出来て来たし。
 定年前に、駆け込みで毎年作るそうです。
 もう、そういう年齢になって来たんですね。

 僕は、普段700C集団に置いて行かれるので「細い輪行車」って。下りでも離れますから、僕だけ漕いでいます。ピー!!
 お互い、色んなの持っているのですが、ちょっと色々有って、輪行に使えないんです。
 無い物ねだりか・・・と、言いながら、酒飲んでいます。
 これを書いていると、欲しくなって来ます。
 ヘルメット買うのが先なのに・・・
 その金も無い。



[2018/11/21 09:35] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10