3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[849-71] 材質 KEROYON 2012/12/01(土)08:22 修正済み
 高分子化合物は、作るのに金型が要りますね。
 アルミは、旋盤とドリルが有れば、個人で作れますね。コルクも。しかも、1個から。
 そうなると、安くチープに思われるプラスチックスは、可哀想な材料かもしれませんね。

 RHのステムも、千鳥も、作る手間は、大変かもしれませんが、アルミですからね。
 作る気になれば、自分で作れますね。
 作り易さ、材質の硬さとかも考えると、本当に良い物か?しなるとかは、そう言う事も有るので、機能だけなら失格ですね。
 むしろ、蓋のダイヤ目のローレットなんか、工具で一つずつ筋目入れて。飾りに過ぎないから、根気が要ります。
 それで、珍重されて、高い金貰えて。ぼろい商売ですね。ルネが賢いのですが・・・

 マッドガードは、プレスだから、ガシャーンとやる機械が必要ですね。

 ライトは、素人とか工房だと、アルミの削り出しですね。
 でも、本物は、アルミ板とプラかガラスの風防と、リフレクターの蒸着メッキだから、素人がウィークエンドに1個作ろう!!と、なりません。
 それで、数百円でしたから、安かったですね。
 
 そういう所に価値を見出すと、質素とか華美、材質だけじゃない何かが見えてくる気がしました。
 タイヤとかフリーとかハブ、個人で作れない物は、金出して買わないと。
 でも、作れちゃうのは、ある意味価値が無いですね。
 しかも、自分で作れば、オーダーメイドですから。
  
 バーエンドは、取れる様な物にして、中に電球とか仕込むのがツーリングスタイルなのでしょうかね。
 こういうのも余り言わなくなりましたね。



[2018/11/13 14:35] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10