3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[849-78] お似合い KEROYON 2012/12/01(土)21:34 修正済み
 僕は、さりげないから良いとか、デコレーションだから・・・と言うのは、無いですね。
 どちらでも、似合えば。

 T社は、デルリンのギドネットと共色のバーテープ付属のきなリの白のバーエンドが似合うし、BSの小判のリフレクターで、アルマイトのまんまです。
 リムがアルマイトですから。
 光ったパーツだから、見栄えがする!!という感覚は無いですね。
 サドルも、フレームが茶色ですから、こげ茶のイデアルです。
 ナチュラルだと、明る過ぎます。

 他が光り物なら、それに合わせると考えても、現物合わせで、似合えば良し!!駄目なら、他のを探します。
 全部、バフ仕上げにするのは、むしろ初心者と言うか、フレンチ流として、一丁上がりっていう短絡発想じゃないですか?
 再メッキに出しちゃうとか。

 ですから、性能は別として、最高級の変速機が似合わない場合も有りますね。
 3点セットが良い場合も有るし、昔の国産みたいに、デザインがバラバラで、セットなのに駄目なのも有るから、これもセットじゃないと!!とか、固定パターンでは無いですね。

 2694さんも、そういう妙味に面白さを感じており、そこから、さりげなさの良さ!!っていう言葉が出て来ている。
 それは、Nさんの独壇場、得意中の得意でも有る訳です。
 それは、2694さんもNさんも、ピカピカ仕上げに、飽き足りないからでしょう。
 僕の自転車も、そういうひねりとか遊びの要素が、こっそり入っています。ASでも。
 こういうのは、フランス流とか、日本風と言う表現じゃなく、表千家、裏千家じゃなく、無手勝流とでも言うのか。融通無碍と言うのか。
 でも、自由奔放なら良いですが、自分勝手だと、寄せ集めと言うか、部品が揃わなかった!!感じになる。だから、それは、見れば判るんですね。

 一生懸命、T社でマネルスに仕上げるのにやっきな人。
 僕みたいに、ASで、外しを入れる人。
 これも、結局、似合うかどうかです。
 似合うマネルスと、変なマネルスが有る。
 オリジナルの方が良いASも有れば、外しが似合うASも有る。
 それは、先程の喩えになると思います。

 結局、頭の中で考えるより、現物が目の前に有って、付ける前に、机の前で部品を並べて、これだ!!って言う感じです。
 ですから、その為に、部品が沢山有るんです。
 経験上、雑誌で見て、これが良い!!と、買いに行き、家で付けてみるやり方だと、余り上手くいった試しが有りません。



[2018/11/13 14:31] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10