3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[849-82] 仕上げなど ひらの 2012/12/01(土)23:14 修正時間切れ
バフ仕上げとか、僕は好きですよ。
まあ、再メッキとかは錆の問題だったりしますけど。
keroyonさんの意見は、2694さんが語りたい事と、ちょっとズレてる気がしますけど…。
これ、ちょっと説明するの難しいかもしれませんね。

バフ仕上げなど、確かにフレンチ系の方々がよくやるので、そういう印象強いですけど、仕上げに関しては、なんというか、まあ、自転車の格というか、手のかかったフレームだと、やはり自然と仕上げをフレームに合わせるという考え方かな?
例えば僕は機械式の古い腕時計などが好きですけど、中の機械もケースも文字盤も、基本的に格の高い時計は、ちゃーんと丁寧に仕上げが施してあります。
仕上げを施してあるのは、見栄えだけの問題だけでなく、オイルの潤滑を良くしたり、耐久力を向上させたり、の理由もあるので、そういった意味で、いい素材を使って、しかるべき自転車には仕上げをキチンと施さないと、自転車全体のバランスが取れなくなる気がします。もちろんしかるべき扱いとしかるべき使い方を心得ないと駄目だと思いますけど。

だから、自転車の本質的な事を考えたら、フレンチが〜とか、Nさんとかの問題ではない気がします。バフ仕上げとかも。



[2018/11/14 01:56] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10