3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[849-85] パスハンター KEROYON 2012/12/02(日)03:14 修正済み
 僕の記憶では、そういう車種は、パスハンター。
 パスハンターだから山岳じゃないですよね。

 リュックと一緒に担いで、乗れる所だけ、雪の中を泥除け無しで走ると言うか、山登って、自転車乗れる所を楽しむ。乗れるから乗るのでしょうが、そこに行く為に登るみたいな。
 でも、山が嫌いだったら、しないでしょうね。

 MTBは、スキーの自転車みたいな所からスタートしていますよね。
 リフトの無い頃の加山雄三の頃のスキー部みたいな。

 パスハンターは、MTBに侵食されるのを嫌ったのが発祥でしょう。雑誌がMTB一色になっていった。
 古来の山岳系や42Bで、荒れた所も行くぞ!!という人が望んで生まれたと言うよりも、ビルダーが、ニッチ部分を埋めたというイメージが有ります。

 だから、各ビルダーが、好きにやった。
 クロカン系も有れば、クライマーのライト級系も有るし、重たいフレームで重戦車みたいな、ブルトーザーと、皆が表現しているんだけれど、ダブルブレーキなんてのも有る。
 ひらのさんが、おっしゃる様に、最初は、店主が使う、セールスにもなるから始まったクライマーの仕様が、年月と共に、MTB部品の流通が進み、これ使えるんじゃない!!となり、MIX車種みたいのもクライマーとして造って欲しい!!と、なって言った訳ですね。

 それが、ピタリとはまった人は、クリエィティブな自転車と思い、不必要な人だと、変なの無理に出して来たな!!所詮MTBの波に対抗出来る訳無いのに・・・当時は、そういう雰囲気だったと思いますが、興味が無かったので、感じたまま、参考になればと思って、書きました。
 
 この駄文を踏み台程度にして、どなたか、もう少し説明してあげて下さい。



[2018/11/21 13:46] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10