3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[849-91] 鰹節というと brm-codama 2012/12/02(日)10:24 修正時間切れ
自転車の世界では昭和50年代初頭まであった横幅10センチほどのピスト(競輪)用革サドルを指すんですが、確かに猫が咥えて持っていきそうな質感です。実はごく最近まで公式レースで認可されていて中には裏側にカーボン補強をして愛用している選手もいました。自分もスレンダーな姿に惹かれてしばらく使っていましたが、お尻の筋肉が足りなかったせいか さすがに長時間の走行は無理で泣く泣くブルプロに変えると天国のようだった思い出があります。
2694さん 詳しい解説ありがとうございます。うちはたまたま昔鹿児島県に住んでいたり 幸運な事に友人がいるので無くなると頼んで贈ってもらっていたのでした。イリコも長崎県の漁師町の友人が近所の乾物工場から最高品を手配してくれます。
本枯れ節のカビを腐ったと誤解して捨てたなんていう話がありますが、本当の扱い方や熱劣化で味が落ちていない手削りの新鮮な削り節の本当の美味しさを知って欲しいですよね。それと一概には言えませんが、雄節(背中側)/澄んだダシ向きと雌節(腹側)/煮物向きも付け加えておきます。近所のマーケットで時々安いなと思い使ってみると組織密度が低くスカスカで味も当然イマイチで この辺は自転車の材質と価格にも似ているなと思ったりします。



[2018/11/15 03:22] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10