3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[849-95] 平行バー KEROYON 2012/12/02(日)11:58 修正済み
 色んなお話が出て来て、益々、井戸端会議ですね。

 鶴さんが、おっしゃる様に、薄いパイプは、画期的だったですね。最低でも022でしょ!!でしたから、017にして、何年か持てば良い。凹んで、シミーが何となく出る様になって、ボロになったら、また作ってね!!なら、レースのフレームみたいですね。
 そういう単機能・決戦型でクロカンじゃないけれど、小さいサドルキャリアで、ハンドルにバッテリーライトって言うオリジナル。実験的スケルトンは、フランス自転車を輪行するのじゃなく、オリジナルの輪行袋で、夜行電車で行くなんてシチュエーションは、登山道具、自転車じゃなく、行動が山遊びみたいですね。
 これは、ピックアップトラックにMTBやオフロードバイクを積んで、グチャグチャの林道や、数十センチの轍を全身泥だらけにして走るのとは、違う遊びという感じがします。
 書いているだけで、何か当時のままのを作ってみたくなります。
 本当に、欲しくなっちゃった。何処かで、上手に作れますかね?作れなかったりして。

 平行バーは、面白いですよ。
 平行だから、肘を乗っけて、手首から先を外してと言うと嘘だけれど、前腕で持って休めると言うか。
 ただ、普通の様に、フーデットの前を持って走ると、手首の角度が辛い感じになりますね。
 それを嫌って、前傾姿勢の方で調整すると、空気抵抗の関係で、もの足りない。
 だから、アナトミックハンドルが、上水平で、ドロップが浅くて、下が狭い感じになり、全体的に、ハンドルが窮屈に感じる。
 有る意味、上を持っても、下を持っても、何か変わらないな?みたいな。
 だから、カーボンロードの乗り始めの人なんかには、前傾がしなくて楽なんでしょうね。
 でも、選手も使うのだから、進化的なんだと思います。
 また、ジロ・デ・イタリアみたいなハンドルしか手に入らなくて、上を平行バーにして、バーエンドが、斜め45度に下向きに傾斜する、へんてこな組付けにして、上しか持たないから・・・という人なら、最初から平行バーにすれば、3点持てますね。

 そういう人で、ブレーキレバーから下を、ぶった切って、これがオリジナルだ!!っていう方も、沢山おりましたね。逆、ブルホーンとでも言うのか。
 ドロップ・バー判ってないんじゃないの!!なんて書くと、世界から抹殺されるんだけれど。
 本来は、メッキの世界と一緒で、好き好きですからね。全部、ひっくるめて、他人が何しようと、知ったこっちゃない!!そんな干渉している暇が無い!!が宜しい様で・・・
 井戸端会議ですから、家で洗濯始めたら、子供に乳あげたら、忘れて貰って。

 脱線しましたが、平行バーの良い悪いは、個人的な感想になるので、触れませんが、ステムの長さとかも、純粋なリーチじゃなく、手首の角度やポジションの意味で違って来るから、平行部分でリーチが長いから、その分、ステムを短くすれば良いだろう!!とやると、持ち難くなる気もしました。
 当然、高さもですね。

 一台は、そういう自転車が有っても、良いでしょうね。
 でも、交互に乗ると、違和感が出るので、頭のROM交換して、パッと乗り方をスイッチすると良い気がします。

 平行と言えば、ギドネットレバーがそうですね。
 これだと、下持てないのだから、切っても良さそうなんですが、切らないですね。
 何ででしょうね。

 それで、水準器で平行にする感じの組付けを推奨しますよね。
 普通のドロップと一緒の感じにしていて「素人!!」と、言われましたが、中学生から使っています。
 まあ、ランドナーバーじゃないから、Mod.55という段階で、N氏流と言うか。真似じゃないんですが、判り易く言えばですよ。

 僕は、駄目でした。角の角度も合わないし。
 角をもっとドロップ側に移動させて、水平にすれば、良かったのかも知れませんが、結局、普段のドロップのしゃくり加減で、止まりました。
 平行バーだと、良い加減なのに、ギドネットだと駄目なんですから、人間工学は、微妙ですね。



[2018/11/21 09:35] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10