3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[850-25] Re,ナベラグ brm-codama 2012/12/28(金)16:33 修正時間切れ
ナベックスには、ヘッド補強リングのあるプロフェッショナルタイプと無いSTDタイプ/コンチネンタルの他に飾りパターンの無いシンプルなイタリアンカットデザインもありましたが、プロフェッショナルコンチネンタルのBBラグは1970年頃に火事で金型を消失し それ以降の再製作はされなかったようで BBラグの有無は時代考証のポイントになっています。
その後は自分らもパターンレスのプレスラグから切り出すなどしてバランスを取っていました。
このラグはさまざまな形状にアレンジされましたが、ひ弱い鉄材の鋳造品だったためあまり強度がなく 塗装してあると外観からわかりませんが、生地だと細かいヒビが入ってロウ材が流れ込んでいるのが見えます。*熱膨張で割れるんですね。またヘッドの補強リングを真っ先に落とすメーカーも多かったのですが、ヘッドリーマーの精度が悪かったりメッキが厚くなるとヒビなどのトラブルが発生していました。
現在アメリカの会社が名称権を買い取り 一部の模様だけを似せたロストワックス製品を販売していますが、全然別物で以前のオリジナルは今となっては貴重な材料になってしまい 現在はオリジナルを生かしたデザインが望まれるようになりました。
このラグも豊富にあった時代はアレンジを楽しめたんですが、その頃と違い パーツも結局刻印や軽量化などいじっていないオリジナルの方が時間が経つと人気が出るのと同様な感じになりました。
シートピンは、本来フランス製のナベックスがイタリアフレームに多く採用され イタリアンデザインの代表のように言われるのは皮肉というか不思議な感じですね。



[2018/07/16 12:04] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10