3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[850-69] 鶴さん ひらの 2013/01/18(金)02:18 修正時間切れ
お疲れ様でした。

画像拝見しました。

充分寒そうですね。寒そう。

確かに焚き火があったらいいでしょうね焚き火は、たとえ1人でも心をゆったりさせる効果があると思います。

北海道ではなかなかできませんでしたが、本州の寒中ランの時は、焚き火は結構やりましたね。冬だと、そのへんに落ちてる灌木でも乾燥してるので、夏よりは全然焚き火しやすいですね。

外での炊事は確かにキツいでしょうね(涙)

Mズノのブレスサーモのインナー手袋がお勧めです。細かい作業もできるし濡れても手をこすればお湯のように発熱するので、手が冷たくならず重宝します。
僕の雪中キャンプでは、必需品であり、定番と化してます。
高価でもないし、ひとつ持ってると快適度が全然違いますよ。そのへんのアウトドア屋さんにあると思います。

食器洗いなどは、確か金属タワシの小さいのみたいな、擦れば汚れが落ちる、すごく小さい特殊な金属布みたいなものがアウトドア道具で市販されてるはずです。
汚れたら炙れば元の性能に戻るタワシです。

僕も使いました。
重宝しましたね。

でも一番いいのは、食器を使わない事です。
紙皿がコンビニでもどこでも手に入るので、僕も夏冬問わず使ってますよ。
コッフェルはお湯を沸かすだけにして(調理となるとそういうわけにもいかないですけど)なるべく洗いものを少なくする方が楽ですね。
コーヒーなんかも僕は冬はコンビニなどにある紙コップ付きのコーヒーです。冬はうまいんですよ、これが。
付属の砂糖と粉ミルク全部入れて。
飲み終わったら、紙コップだから捨てるだけですしね。

なるべく洗うリスクを少なくした方がいいと思います。

あと、冬はココアが効きます。ものすごく暖まりますからお試しあれ。

Mンベルのムーンライトはテントの天井にロープ張ってちょっとしたもの吊るせましたっけ?

僕はテントを選ぶ場合、四隅にフックが付いててロープを通せるものでないと購入しません。
ロープを天井に張れれば、インナーグローブが濡れても、そこに吊るしておけば寝てる間に乾かす事ができます。いろんなものを吊るせれれば狭いテントのスペースも有効に使う事ができますしね。

苫小牧は、さむーーーーいですよ(笑)

苫小牧は風が強くて雪が積もりずらいから、かえって寒いです。

僕も厳冬期に苫小牧にテント張った事ありますけど、テント内で吐く息がタバコ吸ってるみたいに息の白い柱がたちまくりましたから。

苫小牧で厳冬期にキャンプするなら覚悟していった方がいいですね。

釧路あたりと環境は似てると思います。
苫小牧から、釧路、道東あたりの冬は、強風、寒風、大殺伐地帯ですからね。

でも、楽しいのが一番ですね。
こういうのを楽しいかどうかと思えるかどうかは、個人の適性の問題でしょうね。



[2018/11/14 01:49] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10