3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[850-76] さむいさむいツーリング ひらの 2013/01/18(金)22:22 修正時間切れ
2694さん、楽しみですね。ぜひレポートしてほしいですね。
アイスバーンには気をつけてくださいね。下手すると骨折ですからね。

鶴さん、小樽、ニセココースの方が楽しめるかもしれませんね。しかし、小樽からニセコに入るルートは厳しい何も無い峠が待ってますから、充分対策を練っていった方がいいかもしれません。あと小樽から海岸を回っていくと、確かトンネルが 頻発したような…。結局どっちから行っても地獄か(笑)
でも、ニセコまでたどり着けばいい温泉がたくさん待ってますからね。輪行するってのも手ですよね。

北海道の国道は除雪は行き届いてます。ただし、少しでも道道や脇道にそれると圧雪アイスバーンが多いですね。
国道でも道の真ん中を走れるわけでなく、左隅を走る事になるわけですが、車のタイア跡の凍った轍を削りながら走る事も多く、どのみちフルピンのスパイクタイアは必需品です。
あと北海道の場合、天候が2時間ごとにコロコロ変わる事多いです。吹雪に遭遇したら、除雪車に気をつけてください。必ず来ますから。工事用の強力な赤い棒状の点滅テールを持ってた方がいいかも。現地でもホームセンターにありますから。走ってるところが晴れてても、対向車を注意して観察してみてください。対向車がライトを付けたまま走ってきてたら、向かう方向が吹雪いてる、という事です。
休憩と情報収集はガソリンスタンドがいいですよ。各所に点在するバス停も使えます。吹雪がひどくなったら、バス停に逃げてください。スノーブラシもホームセンターに安く転がってますから、必ず持ってってくださいね。

つづく(笑)



[2018/11/21 13:36] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10