3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[851-10] タイムは、難しいですね。 KEROYON 2012/12/02(日)23:47 修正済み
 一台の自転車でも、ちょっと、ハンドルを上げ下げして、ギヤを一枚重くして、回転数が鈍っている感じで、掛かりも重くて・・・
 それで、次の日までに、これをこうして。
 走ったら、ドンピシャのギヤで、脚の感じも良く、上り下りもケイデンスが決まって、これは、ベストタイムだぞ!!と、思って時計を見たら、昨日の方が、数十秒良かった!!なんて事も有ります。
 だから、判らないものですね。
 高めの気圧にしたから、今日は早いぞ!!と、思っても、遅い時も有りますね。
 快適感と抵抗感とタイムが一致しないのですね。
 とすれば、快適感だけ残って早ければ、魔法かもしれません。
 ただ、どーすれば実現出来るか?それを理屈で追求し、色んな体型や脚力、脚質の人間にまで、パッとコーチ出来るか?となると、大変ですね。
 だから、自分のを追い込むのが精一杯です。
 しかも、一台、一台、全部違って来ますね。
 持っている台数分、やるわけですから、そうなると、余り台数を持っていても限りが有ると思います。
 ただ、ローテーションで乗る事で、一台が良くなれば、それに近づける。近づけたのが上に行けば、今度は、そいつが目標になるというスパイラル効果が有るので、何台か有ると便利な気がします。
 逆に、何時まで頑張っても、ある一台を越えられなければ、それは、乗らなくなるかもしれませんね。
 出来の悪い子程、可愛い!!というのも有ります が。

 良さを引き出す乗り方も有りますね。
 判り易くタイムを例に取りましたが、疲れないとか、扱い易いというテーマでも一緒だと思います。
 感じでは、下りも良くて登りも良いのは、難しいですね。どちらかになるか、どちらもそれなりか。
 逆に、平坦が駄目で、勾配が良いのも有りますね。
 でも、どこかは弱い気がします。
 ロードレーサーは、35キロ以上で走らないと真価が発揮出来ない気がします。
 さて、ランドナーは、何キロなんでしょうかね。
 そういうピークポイントが、15キロと20キロと25キロに有るみたいな自転車、ポジション、ギヤ比?何処がツボか別にして、良い設計だと言える気がします。



[2018/11/14 06:05] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10