3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[851-14] 安定したクイック感など ひらの 2012/12/03(月)14:59 修正時間切れ
2694さん、どうも。
僕は自分の経験と見たりしてきた事などでしか意見言えないので、範囲が狭くなってしまって申し訳なく思っているぐらいです。
その他、膨大な知識と経験に関してはbrm-codamaさんやkeroyonさんなどが詳しいと思いますので…

クライマーの700Cに関しては、僕の「ランドナー読本」の中で紹介しているクライマーが700×32Cを使用しております。
背が高い人なので、700Cになったのでしょうね。
背丈が小さい人なのにあえて700Cを使用したクライマーが存在したかどうか?ですが、僕の知る限りは見た事ないです。
でも、それすごく面白いですよね。

なぜ700Cなのか?が鍵ですよね。
スモールサイズでのデメリットを捨ててまで、って事でしょうからね。

想像するに、店主Hさんも、もしそんなのを提案されて、その根拠に納得した場合なら、作ってたと思いますよ。

問題はその「根拠」なんですよね。

説得力なかったら、絶対反対するんじゃないかな?

また、安定したクイック感なんですけど、クライマーの場合、意外とフロントセンターはそんなに長くないんですよ。

だから、ハンドリングがクイック感あるんですよね。

でも、設定が低速安定設計だから、低速でチョロチョロ動くのが楽しい車種でもあります。クライマーの最大の特徴はそこにあるんですよね。
だから、ランドナーだと、もうちょいモサッとして小回りしずらいというか…

おまけに基本的になるべく車体とフロントを軽くするように作られているから、余計クイック感がダイレクトに伝わるというか。

この特徴は、もちろん山岳方面で威力を発揮するんでしょうけど、実は都心部で威力を発揮する特徴でもあるんですよ。

信号待ちが数百メートルごとにある、または人混み、あるいは開かずの踏切みたいな状況や、渡りづらい大通り、など、歩道橋を行かざるをえない時など、自転車を押していける歩道橋も多いですけど、それよりひょいっと、担いで歩道橋を渡る方が手っ取り早くて、クライマーだったら楽なんです。
また、僕のマンションはエレベーターがなく、外階段を4階まで上がらねばならず、そういった事から、普段、ついクライマーで出掛ける事が多くなっています。


こういった特徴のあるランドナー系の自転車は、ある条件が一致すると、凄い威力を発揮できると思います。

これからオーダーしようとか、何か考えて自転車を作ろうという人の参考に、自分の経験が役立ってくれるなら、本当に嬉しいです。



[2018/11/14 01:59] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10