3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[851-16] フロントトレール brm-codama 2012/12/03(月)19:08 修正済み
車種・車輪径や目的・想定スピードによって変化させますが、”設定した標準値”より数値が大きいとクイックになって行き 小さいと安定型になって行くのが正解です。*設計者の考えでその標準値は変わります。
それに加えバーの幅・ステム長+バーリーチやホイール径(タイヤR)と幅・空気圧に左右される接地面積抵抗(タイヤによってグリップ性能差がある)などもハンドリングのクイックさに影響を与えるようです。
変速性能は駆動する時のチェンスピードとチェンに掛かるトルクが変化してもスムーズに動くかどうかではないかと思います。
時速20キロ以下で安定させるトレールは最初に書いたように数値を絞り込みます。結局はテストすべきですね。
4階といえば昔エレベーター無しの4階に住んでいて階段を上下していたのを思い出しました。しかし膝の関節炎になった時は困りました。
ホイール径ですが例え理想的なサイズがあっても肝心なタイヤやリムの設定と更に選択肢が無ければ机上の空論になります。結局はマスプロメーカーが需要があると判断し大量発注したサイズが市場にも流れ定番化し 売れないサイズは徐々に消える訳ですね。
それにしてもここ最近のクリスマス風の飾り付けやライトアップと大商戦、近場だと長崎県などはキリスト教信者も多くいますが日本人の大多数が信仰していません。古代から八百万の神を拝んで来た日本人なんですが、逞しいのか厚かましいのか、24日が過ぎると大晦日/正月に向けてぱっと切り替えるし、カレーライスや肉じゃが(原型はボルシチ)…等、欧米の自動車文化/自転車文化も取り込んでいつのまにか日本化したバイタリティーに感心しています。宗教の違いが紛争にならないし、数々の文化を吸収同化して来た海洋混血民族の血なんでしょうか?



[2018/11/15 07:37] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10