3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[851-22] ランドナーのトレイルでも高速安定です。 2012/12/04(火)07:09 修正済み
 地道で跳ねると怖いだけです、実感としましては。高速と言っても80キロ以上は知らないけれど。

 単車のアメリカンとロードですと、やっぱり、アメリカ人がいうような「クイックという単語」になるのですが・・、brm-codamaさん・・。やっぱり真逆の、

 トレイルが小さいとクイック。大きいと直進したがり、曲がるときは大きくハンドルが切れ込む。こんな表現だったかと思います。「切れ込むことをクイック」と、日本人はこう言うみたいですね。

 私の愛車ですが、例のマウンテンもどきはオフセットを変えています。最初は70度の40ミリ。それから50ミリ。フォ−クを換えて、現在は65ミリです。

 フィッシャーさんが地道のコーナーで実験した結果をカタログに載せていましたが、兎に角はやく抜けるという前提では、

 結果的にラインの取り方が違っていました。イン、アウト、インとか、イン、アウト、アウトなどと。内容は、正確には忘れましたが、私もコーナーを曲がるときと、それと、低速で坂道を登るときに明確な違いを感じています。40、50、65と経験しましたから。

 「オフセット1ミリの違いでも分かる」

 と、仰せだったどこかのビルダーさんですが、私は1ミリでは分からないかと思います。でも3ミリは分かりますね。BSとTでは3ミリでしたから。ハンドルからの荷重方向も変わるので、レーサーで申しますと、73度の45ミリがベストなんでしょうね。一般的なロードレーシングをされるのならば。ツーリングの場合は、72度の58ミリがベスト?。これを基準にしてきました。アルプスさんのものでしたから。実走から生まれたという広告を信じました。

 信じる者は救われる?。^^



[2018/11/15 07:33] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10