3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[851-23] トレールとオフセット brm-codama 2012/12/04(火)11:07 修正済み
鶴さん トレイルが小さいとクイック。大きいと直進したがり、曲がるときは大きくハンドルが切れ込む。こんな表現だったかと思います。「切れ込むことをクイック」と、日本人はこう言うみたいですね
/この場合の”トレール”は”オフセット”と間違えたのではないでしょうか? そう考えると前者はハンドルを小さな角度動かすだけで自転車が進行方向を変え、後者はハンドルを大きな角度まで動かさないと自転車が進行方向が変わらないという事を意味で正しいですね。
逆に言うと ハンドルを一定角度動かす場合 前者は大きく進行方向を変え、後者は小さく進行方向を変えます。
ただベストな数値というのは様々な要素と状況で変化しますので一概には言えないのが現状です。

2694さん フレームの硬い:柔らかいは、重心位置の変化で 同じ振動でも違うように感じるだけで 残念ながらフレームの硬度問題はそれらとは違います。
例えば 同じ竹馬でも踏み位置を変えると地面からの感覚が違いますよね。
自転車の重心の設定は、変化が小さくても感覚的に大きな差が出るので とても重要な課題です。



[2018/11/13 14:32] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10