3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[851-24] 重心 KEROYON 2012/12/04(火)13:13 修正済み
 「重心」と考えると、何か、小学校のテコの絵みたいに、支点の位置に全部力が掛かるイメージになりますね。
 実際は、肉の塊が乗っかっている訳だし、遠心力有るし、跳ねていれば、抗力も発生する訳ですね。
 それと、静止していなくて、動体な訳です。
 これを書かないと、抜けているみたいなので、あえて書きますが、部品(フレームも含む)の変形とかも有る訳ですね。
 こんな風に、マクロとミクロの考えを、ワーッと考えないといけないので、結局、経験が生きてくる訳ですね。

 他にも、脚が動けば、固定していても、条件は変化しますね。
 車輪が回れば、ジャイロ効果の影響が有るかも知れません。
 静止状態とどの位、違うのかは、学術の世界ですね。
 
 それと、力学と言うのは、熱とかに変化しない限り、保存される訳です。
 ハブ軸に伝わったからと言っても、放出されてゼロになる事は無い。
 タイヤが変形しても、変形させたから少なくなる訳じゃない。
 そういう事も考えると、僕なんか、ウワーっとなってしまいます。

 ですから、難しく考えるのじゃなく、作って乗るのが、簡単だと思います。
 フレーム交換が無理でも、色々とやり方は、有ると思います。
 お金を考えると、駄目でもやるしか無いと思います。
 最初は、ビルダー任せかもしれませんが、やっていれば、興味が有るなら、段々、判ってきますよ。
 無ければ、気にしないですね。
 良くも悪くも、オーダーメイド位になると、走る自転車だと思います。

 重く感じても、ギヤ一枚換えれば、判らなくなると思います。
 ダイナモを回したら、その分、軽くすれば、判らなくなります。
 トレイルも、簡単に言うと、ステム長を換えれば、有る程度、判らなくなります。
 判らないとは、近づける工夫という意味ですよ。
 
 だから、色んな自転車を持っていても、皆、似てくると思うのです。
 それを冷静に見つめると、貴方の好みになるのだと思っています。



[2018/11/15 07:37] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10