3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[851-27] 部品知識は、有るべきでしょうね。 KEROYON 2012/12/04(火)17:55 修正済み
 例えば、他人様の自転車に乗った時に、へたったサドルは、極端だとしても、此処のハンドルだからとか、このステムだからとか。
 人様のだから出来ないけれども、ハンドルを持って、こじったりすれば、有る程度、現状の部材は、判るじゃない。
 指で押せば、空気圧が判り、タイヤの太さを掛け合わせて、総合的に判断すれば。
 だから、買う買わないは、別にして、クリンチャーなら、店に売っている状態のを、乗る前でも後でも別の日にでもクニクニして見るとか・・・
 そうすると、フレームなのか部品なのかは、何となく。
 でも、だから、それでって、言うのは、自分の考えだから。

 サドルだって、自分のに、へたったので乗って、取り替えてカチンコチンのにして乗ってみたりすれば、フニャフニャだと、こうなるのか!!って、イメージは、沸くでしょ。
 例えば、ランドナーに、普段しないシームレス付けてみたり。
 わざと、ロードで、サドルより高くハンドル付けたりとか。
 そうすると、ロードとの違いも革サドルなのか、何なのか・・・判らなくても良いので、違いは、漠然と判る。
 判ったから、直ぐに、反映される訳でもないし、その時は、素通りして、5年10年経って、また、誰かのが乗り易かった時に、「あー。あの時に試したけれど、見過ごしたな!!」もしくは、「採用しなかったな!!」ってだけで。

 それと、同じフレーム会社の同じ銘柄のグレードのパイプでも、500oは、72度、520oは、73度だと、硬さが違う。
 サンプル数が少ないから、個体差かもしれないけれど、その2台については、判る。
 角度は、持ち主に聞けば、教えてくれるし、本人に色々聞けば、もっと判るでしょうから。

 だから、そういうクニャクニャ部品を付けても、その方は、判るのかもしれませんよ。
 本当に、判らないのかもしれないけれど。
 それは、ウンと、その人に食い込まないと、判らないと思うけれど。
 
 それと、別の理由が有るかもしれませんよ。
 腰痛が有るとか、膝の古傷が有るとか。
 だから、クニャクニャかもしれません。
 それとフレームがどうだ!!って言うのは、直結しないのかもしれませんが、まあ、色々と有るので、難しい部分ですね。
 リムだって、2年位乗ると、削れてくるから、測ったら、10グラム軽くなっていたとか・・・

 自転車も、たいがい、あのハンドルは、硬いから・・・という商品知識も有るし、「僕もそう思っていたけれど、これ10本の中の1本で柔らかいの!!」って、教わる時も有る。
 それで、「へたっているの買っただけじゃないの? そーだよね!!」って、目を合わせて笑って、「でも合ってるね!! そーだね!!」って、会話してね。
 「こじったら、垂れるよ!! 馬鹿だなあ、そんな乗り方する車種じゃないよ!! ご尤も!!」って、感じかな。

 自転車も、空気圧とか、ウエットなら、少し低めにするとか、気遣いは、有るのだと思います。
 そういう事もせず、滑るとかドライ向きと言うなら、ドライの時に、粘るタイヤだからウェットでも、そのままで済ませるのであって、空気を抜いても滑るから、オール・パーパス用としては、扱い難いんですね。
 そこで、トレッドでしょ、コンパウンドでしょ、サイドフォースでしょ、劣化でしょって言うのは、原因追求で有っても、インプレッションとは、区別しています。

 こういう事を書くと、また自慢!!している!!お前さんは、判るのね、凄い凄い!!、嫌な奴!!
 となるんでしょうが・・・

 いずれにしても、本人の興味が有れば追求するし、無ければ、別に・・・ですね。
 その人も、質問して来たから「柔らかい!!」とか、言ったんじゃないの。
 それ程、気にしていなくて、聞かれたから、素直な気持ちで親切心で答えてくれたのかもしれません。
 有り難い事ですね。
 
 と、言う事で、素人だから、意味が無い事なのでしょうが、色んな探求を、僕もしています。
 暇なんですね。



[2018/11/21 09:35] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10