3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[851-38] 単車はキャスターアングルのみの表示みたいです。 2012/12/05(水)05:41 修正時間切れ
 こと細かい自転車とは違い、誠に大雑把と聞いたことがあります。人間の荷重など、微々たるものだからかも知れませんが。

>この場合のトレールはオフセットと間違えたのでは・・。

 なるほど、brm-codamaさん。たしかにNC誌に寄稿されていた方の中のお一人は、キャスターもトレイルも触れないままオフセットのみを取り上げて、

 「オフセットの大きな自転車は安定する」
 「なぜか、考えてみた」

 と話を進め、クイックという言葉をそのように使っていらしゃったかと思います。しかしながら、そのNC誌ならば別の人や、また他の自転車雑誌、アメリカのそれなどは、オフセットなどには全く触れず、トレイルのみを指していました。だから、オフセットなどはトレイルを調整する「仕様がないもの」くらいにしか感ぜず、私は自転車を設計する上では要になると判断したんです。そのトレイルさんが。

 日本の何かの便覧には、タイヤ接地点とキャスター線との交点を示し、「これ以上は危険」と説明していた記憶ですが、意味がよく分かりませんでした。

 スラローム運転をした場合、タイヤのラインを見ると、クイックリーなラインは「少ないトレイル車」になる筈なんですが、違うのでしょうか。おそらく、これを指してクイックと言っているのだと思います、アメリカ人さんのクイックリーは。

 細かく轍を残せるのは焼き飯小、ちゃうの、トレイル小かと私もこう思うで、マウンテンバイクの車種説明などにあった

 低速重視のマウンテンバイクです
 トレールを長く取り、アップライトな乗車姿勢
 ゆっくりと走れます

 などと、反対としか思えない謳い文句が存在していたけれど、どうなんでしょうね。結論は、

 ハンドリングのことでもランドナーは誤解されているような気がします。^^



[2018/11/15 03:24] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10