3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[851-39] トレイルとか乗り味とか KEROYON 2012/12/05(水)09:49 修正済み
 確かに、フレームで言えば、オフセットになりますね。
 それで、綺麗な曲げとか、もともと曲げて出荷しているパイプの仕上がりのアールに付いて言及するイメージがランドナーに有りますね。
 でも、タイヤの太さが変わっても、トレイルは変わりますね。接地でのグリップ力も変わりますから、切れるとか安定度も変わる。
 そうすると、22Cと23C、クレメンのクリテリウムとストラーダで変わってくるかは、別にして、最初からタイヤを選定してビルダーと会話する必要が有りますね。
 細かく言うと、タイヤ空気圧でも、体重により数oの誤差が出るので、微細な所は、吸収出来るとしても、理論値は有ると思います。
 ケロヨン号も、2oで、ビルダーと押し問答、討議して決定しました。

 わざと、2694さんと違った色んな視点でも捉え方を出して、小難しくなりましたが、難しいと言うよりも、自転車は、ややこしいんでしょうね。

 だから、ロードはカンパで決定!!と、言うけれど、スキッターなら駄目なのか、アルビーなら駄目なのか・・・サイクロンよりVの方が動くんじゃないか?とか、それに合うフリーは、チェンは・・・
 乗り潰したのに、フラットハンドル付けたら、ドロップに置いてけぼり食らうのか・・・と、子供の時は、「付けないでしょう!!この自転車、滅茶苦茶だね。」と言う物も付けてみました。
 ロードスターの乗車姿勢が有るけれど、ランドナーにコイルサドルとポーター付けて、何で乗り難くなるのか?
 「あーあーT社に何て事するの!!」って言われてもやる。

 とっかえひっかえしていけば良いだけなので、実際は、簡単だと思いますが、そうやって、追求する気持ち、難しい事に、若い2694さんがチャレンジし、疑問に持つ事は、大事な事だし、大賛同したい。
 地道に、コツコツ、変速機の取付角度を換えたり、チェンを一コマ足したり引いたり、一oサドルを寝かしたり、上げ下げしたり・・・部品交換するとか、人の自転車に乗ってみる。
 銘柄を、カタログ知識じゃなく、製品を知っている所迄、苦労して、1個ずつ覚えていく。
 それは、難しいのじゃなく、根気と時間が掛かります。
 そういう努力や好奇心に対して、「どーだって良いじゃないか。それより走っているの?」と、やってはいけないと思います。

 それに、換えたら継続して、ある距離を走らないと判って来ない。
 だから、走っていると思います。
 大いに、やって貰って、メカを楽しみ、ひいては、良い道具に仕上げていく、10年位掛かるかもしれませんが・・・応援します。



[2018/11/14 01:48] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10