3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[852-12] ブレーキレバー brm-codama 2012/12/09(日)18:48 修正済み
ロード用はワイヤーも含めかなり改良され引きが軽くなり指一本で済むほど昔からすると天国なんですが、それに慣れてしまって有難さをすっかり忘れてしまうし 急傾斜の下りなど冬場は体を冷やさないようわざとギヤを軽くしてペダルをぐるぐる回しスピードが出ないよう連続してブレーキを引き続けていると疲れますね。
ブレーキレバーのセッティング位置も手のバーポジションの癖に合わせて調整するのと一昔前とはレバーフード形状が変わってバーの上面と一体化させたりフードを補助バーのように使うモノもあり バーの形状も数え切れないほど多くなっているので これまた一概に言えなくなりました。
そして自転車のシンプルな美しさは重要ですね。それに交換部品に困らない事も長く安心して使えるポイントで それらをどう選択し フレームの設計やデザインとともにどういう風にまとめるかも個性が出るのかもしれません。自分は質実剛健さとともにシンプルな美しさを追求したいですね。実はこれらはどうも薩摩武士団の思想や藍鍋島とも称される古平戸焼き(陶磁器)、外国との交易が盛んだった長崎海人族の影響もあるような気がします。その血のせいか外洋を漕げる手漕ぎボートが異常に欲しくなったりしたんですが美しさを無視し余計なものがあるとバランスを崩し沈しやすかったり風に煽られるんですね。
それとマビックの縦型メカを発売当時に何故買わなかったのか改めて写真を眺めてみると角型プーリーゲージを受け付けなかったようです。
鶴さん そりゃあ特訓させたんですが、個人差/体質のせいかダメなものはダメで なのに全然経験なしでも凄くなる場合もあり 一人が全てをカバーする事は出来ないもので何かを取ったら何かに目をつぶる(容認する、諦める)べきものと思い知らされました。
そういう所は自転車や部品も同じでしょうか 自分に本当に合うモノに巡り会うまで旅を続ける事になるようです。



[2018/11/15 07:35] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10