3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[852-13] ちょっと論点が・・・ KEROYON 2012/12/09(日)22:12 修正済み
 ディスクとかキャリパーとかじゃなくって、その自転車の使い方に有ると思います。
 事例が少ないから判らないけれど、サイクリング車に、効き過ぎるディスクを使えば危ないかも知れない。それは、MTB用だから。
 小指で動く今のブレーキは、危ないかも知れない。
 それは、レース用だから。

 だから、本人の握力とブレーキングの感覚がマッチしている事が大切なんであって、ディスクは、フェードしないとか、キャリパーのシューが減るとかは、選択如何に掛かっている。

 シマノのシューが減るなら、それは、レースなら、毎日、新品に交換すれば良い。
 それをツーリングに使うから駄目なんだ。
 シマノのシューがレース用途として作っているからで、ツーリング用途じゃないと言うだけの事じゃないのか。
 それは、自分が、一度使えば、マッチしているか、いないかは、判る。それは、懲りるから。
 サイクリングの途中で減って、交換するのは、普通なら馬鹿!!だろう。
 そんな事をしないで済むシューは、幾らでも有る。
 それを知っていて、予備のシューを持っていくのだから、それは確信犯なので、そのデメリットを越えた何かが有るのかも知れない。

 効き過ぎて、ロックして転倒して大怪我するかもしれない。
 効かなくて、突っ込んで大怪我するかもしれない。
 それは、自転車を操れないだけで、要するに下手というだけの事だと思います。
 そういう基本を無視した議論は、不毛だと思うけれど・・・

 brm-codamaさんが、852-12の冒頭で、触れているのは、そういう視点だと思うけれどね。
 自分の使い方で、扱い易い製品を第一に選択するのが、ストレスの無い自転車だと思います。



[2018/11/13 14:35] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10