3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[852-25] 絶滅危惧語 brm-codama 2012/12/10(月)18:54 修正済み
そういえば軽快車という言葉はすっかり使われなくなりましたが、意味を考えると競技用以外で軽くて気持ちよく走れる自転車は全部含まれますよね。
旧英国車の競技用/コンペティションではないライトウェイトの位置関係でしょうか。
駆動系の話ですが、オリンピックの個人タイムトライアルのスタートでいとも簡単にチェンが切れたのが世界中に配信されたんですが、荷物を積む可能性を考えるとランドナーには昔の1/8チェンや多段ギヤの方が許容加重がはるかに高いので変速性能/チェン移動は鈍くなりますが、純粋な推進効率はこちらがはるかに上のような気もしますし消耗やトラブルはかなり防げると思うのです。実際古い骨董のような自転車もしっかり生き残り しかも走れます。
ロードでもオリンピックの個人タイムトライアルのスタートでいとも簡単にチェンが切れたのが世界中に配信されたんですが、しかい長寿命過ぎると部品交換が促せないので某パーツメーカーは絶対作りそうにありませんね。
鶴さん チューリングと言うとキスしながらの自転車二人乗りを連想してしまいます。
しばらくワンゲルに乗っていましたが、そんな広告があったんですね、知りませんでした。
ロードバイクは単車=オートバイ=バイク=モーターサイクル世代なのでやっぱり馴染めませんね。でもバイクの語源はバイシクルでしょうから間違いじゃないのでしょう。
でも何故敏感な部分は、クリスマスと似た言葉なのか一度調べてみないといけませんね。



[2018/11/15 07:34] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10