3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[852-4] キャンピングのブレーキ ひらの 2012/12/09(日)02:24 修正時間切れ
ディスクブレーキですか?
それは思ってもいなかった。

今のところ極端な低温時のアイスバーンで、荷物満載による峠の降下で、今付いている○イアコンペ972カンティブレーキで不満を感じた事がないので、ディスクブレーキ採用の発想はありませんでした。

でも、確かにbrm-codamaさんの仰るように、MTB系の自転車はパーツを積み重ねていく発想の自転車だと思うので、ただでさえ重いキャンピング車が、それだけで極端な重さになると思います。
そこまでして制動力を強化するメリットははたしてあるのか?と考えると疑問を持ってしまいますよね。

キャンピング車と言えど、長距離を楽に走るのが目的ならば、軽くできて強度に問題ない部分は軽くした方が絶対にいいわけで。

あと道中のトラブルを考えると、カンティやセンタープルのシンプルな機構は取り回しが良くて、軽くできるため、荷物を満載した状態で、制動力に問題がなければ、そっちの方がいいんじゃないかしら?と思いますが。



[2018/11/21 09:35] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10