3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[852-52] 台数、その詳細 ひらの 2012/12/13(木)02:41 修正時間切れ
自分の場合。

まず、自分の自転車のテーマは、3本の柱で成り立ってます。

旅、日常、旧型。

この3つが柱となります。
旅、日常は必要度から。旧型は趣味とポリシーとなります。

旅には自分の場合、二種類あってキャンプによる長期、と輪行による短期、または宿泊まり。
これでまず自転車がキャンピングと軽量ランドナー(パスハンも兼ねる)2台。

レースはやる気がなく、興味もないのでロードレーサーはいらないと決めてしまいました。しかし以前、英車に血迷って、趣味的に古いクラブマンレーサーの完成車を2台、フレーム1本、部品もそれなりに所有していた事もありますが、気が狂いそうになったので(笑)すべて手放してしまいました。
しかし、都心に住んでいるため都心高速移動用にスポルティーフが欲しくなり趣味の旧型を混ぜて、これまた1台。自転車好きとしては、スピード用も1台ないと、ちょっぴりさみしいので、実用を兼ねながら、つまらない都心を楽しく走るべく、そういった目的を兼ね備えたものとして必要で、レースではなくスピードを楽しむ自転車はこれ1台あれば充分、という結論に達しました。

ミニベロは、お洒落用というか、愛玩物としての役割で、まあ、座敷犬みたいな感じで、殺伐とした都心生活での心を癒してくれます。

ツアー車は、問答無用で惚れてしまった自転車で、僕としては滅多にないんだけど、これだけは仕方がなかった。
宝物扱い。

と、まあ、この5台はすべてAルプスの自転車で、英車にハマッてた時期に、ヤバい、絞りこもう、キリがないと思ったのがキッカケで、本当はフランス車とか、無名でも造りがいい古い素敵な自転車も欲しいなあ、などと思う事はあっても、台数を所有すると、置き場の問題もあり、もういっそAルプス人間になってしまえ、と思ったのであります。
でも、今後もAルプスのいいのが出てきちゃって、欲しくなってしまったらどうしょう?(涙)と怯えています(笑)

あ、他にはマイクロハリーとGタンのダルマ自転車を所有してますから、計7台という事になりますけど、マイクロハリーは、おそのさんとこ行っちゃったし、ダルマはサドル紛失で眠っている状態だし、自転車と呼ぶには、おもちゃのような存在なので、あえて台数には入れませんでした。

残る待機中の古いAルプスのフレームですが、これは日常というテーマで、本格的な普段乗りコンセプトとして、なるべく早く完成させる予定だから、将来的にはAルプス6台という事になります。
うーん…できれば減らしたいけど、無理っぽいなあ。



[2018/11/13 14:33] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10