3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[852-63] まあ brm-codama 2012/12/14(金)02:03 修正済み
可能な選択肢の中でいくつか試してみて ベストだと感じる物を使えばいいのでしょう。
でも某パーツメーカーが老舗メーカーをことごとく潰し世界中のシェアを食いまくったので コストカットと
寿命短命化路線が蔓延していて大部分のメーカーもそれへ右へ倣え状態なので あまり選びようもないのが現状ですけど…。
ひらのさん 時間の経過を考えたら現在の似た仕様の自転車の方がすいすい走り 古い物は鈍重でスムーズに走らないなら確実/正常に進化しているという証明です。
でもそうじゃないなら一社独走やコストダウンの弊害かもしれません。
だって近年の製品寿命は確実に短くなっていて 例えば同じ5年なり10年なりという時間が経ったとして渋く輝いてかつ確実に動いているでしょうか?
またトラブルが起きた時に果たして修理すら出来るでしょうか?
樹脂製の自転車なら重量計で量る軽さやチェンジ性能が最優先なので 寿命や強度を考慮するとそういうパーツでちょうどいいのでしょうけど。
またクランクは同じ長さで性能比較します。大きく違うのは昔のはたわみも計算に入っていたのですが、近年は中空構造やチェンリングアーム一部のクランク一体化などもあり極端に硬くなっています。この点はペダリング時の好みや相性で合う合わないが違って来ます。 使い比べてみましたが、自分の場合は少し柔らかめぐらいが合っているようです。



[2018/11/14 01:50] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10