3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[852-69] ダブルかトリプルか? ひらの 2012/12/14(金)10:12 修正時間切れ
Aルプスがダブルにこだわってるのは、鶴さんが言われるように、無駄を省く、軽くする、というのが主な理由だと思われますが、2694さんも仰るように、余計なものが自転車の中心線から飛び出れば飛び出るほど(シャフトやフリーの幅など)走りにとって不利である、と言う事も考えているような気がします。

僕もフリーの幅が広がったり、それに伴いエンド幅が広がるのは、自転車にとっていいことだとは思いません。僕みたいな素人でもわかる事だと思うんですけどねぇ…

お、あと、ひらの読本のKさんクライマーは、46×26のダブルでしたか?

これはあまり良くないですね(笑)
ダブルとしては差がありすぎですね。
これではチェンジのたびにチェンが落ちて困ると思います。

あれぇ?なんで当時、Kさんにその事聞かなかったんだろ?
他の事に紛れて忘れたのかも(涙)
申し訳ない。結構、重要な事ですよね。

44×26でも、このダブルのセッティングの欠点はそこにあります。ワイドなのでチェンジのタイミング間違うとチェンが落ちやすく、使い勝手が良いものではありません。

この設定が実用ギリギリでしょうね。

Kさん、よくこれで使ってるな。
大丈夫かな?(笑)
46×26なら、間に素直に1枚入れて、トリプルにした方がいいですね。
トリプルのクライマーも存在します。



[2018/11/21 13:39] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10