3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[853-19] バッグ KEROYON 2012/12/16(日)21:28 修正済み
 バッグも、固定じゃないですよね。
 荷物が少なければ小さく、多ければ、大きくか何個も。
 出来れば、余り遊びが無い方が良いですが、さりとて、ぎしぎしだと、奥に入れたのは取れませんね。
 買い物も出来ませんね。

 ナップサックからディパック゜が珍重されたのも、上から紐で開けるだけだったのが、横にジッパーとか、ガバッと開くとか、2段でコンパートメントの仕切りが有るとかですね。

 サイクリングだと、マップケースとか防水性とか、特別な機能も要求されますね。ベルトとゴム紐、フランス式と前開き式・・・これも好みですね。

 ドロップハンドルとの横の幅、フロントキャリアの乗っかる感じ、フランスは、ハンドルに吊り下げる考え方ですから、持ち焼きキャリアに特大バッグなだけで、T社のマネルスのフォルムは、台無しですね。
 自転車の操作性、バッグ重量と奥行きによって悪くもなるよ・・・と言う事で、2694さんが、大は小を兼ねません!!と、していると思うのです。
 
 僕は、フレームサイズが小さいから、ヘッドチューブも短いし、ステムも高くしないので、ハンドルの高さが15センチ位しかないです。
 それに合わせると小・中型になりますから。
 普通は、18〜21センチでしょう。
 この差が大きいです。
 そうならない工夫をしなければいけません。

 フランスのデッドコピーで、布が薄くてビニールの補強のマチで、値段が1/4のが出ましたね。
 これなんか、悪いけれど、アメ横か韓国のなんとか街で売っているのか?と、思いました。
 昔なら夜店ですね。
 これが、意外とペナペナで良いのかもしれませんが、そういう実質的な事は別にして、真似たらプアマンズになる。
 真似なければ、チョイスした感じになる。
 真似すれば売れるだろう!!は、思い違いだと思ったんですが・・・

 子供の頃、ミニバッグが余りに高価でビニールのペナペナなので、これならLVじゃなくミッキーマウス柄のを、バッタ屋で買ってベルト通しの金具を付けて吊り下げたら、はした金で出来ると思っていました。
 あと、ハンティングバッグみたいのを改造して付かないものか?とか。
 批判すると、自転車鞄屋に悪いけれど、ちょっと魅力に欠けますね。
 そういう意味で、85年?頃にフランス製品の帆布が入って来た時は、「これだ!!」と、思ったものです。
 糸とかババッと切れたり革もポロポロするのは、最近のオーダー製品に負けてしまいますが、良い製品だと思います。

 僕がASに使っている物は、市販されている物と違っていて、型崩れの補強が最小限だったり、部位で帆布の厚みを変えていたりと、ビニール的な軽量感と重さの軽量、その上で帆布のしっかりした感じがあって、この感じが市販している物で、出て来ないかな?と、思っていますが、国産のガッチリを見慣れている人に「何だ、こんなペナペナの!!」って、言われました。
 判っちゃないね!!って、思ったけれどね。
 僕、ランドセルみたいの、子供の時から嫌いだったから、きっと、彼と感性が違うんでしょうね。
 
 確か、ASの店で買うと、日本に流通していない、微妙に形が違うのが、当時、手に入ったと思います。
 
 実質的な所を狙った自転車用品となると、サドルバッグならフロントバッグなら・・・となり、数十年で、何個も無いですね。
 色々と探せる様になると面白いですね。
 それまでは、オーダー品に頼るしか無いのかもしれませんが、未だシステムオーダーの域を超えていないですね。
 色が限定されるとか、高さのみ自由とか。
 京都の帆布鞄屋とかで、安く作ってくれないかナァ!!って、確か、ひらのさんと、話したんですよね。



[2018/07/20 00:44] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10