3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[853-40] 細かい事なのか?常識なのか、判りませんが・・・ KEROYON 2012/12/18(火)00:08 修正済み
 ロードの場合だと、脚の長さ等の違いも有るので、シューズプレートとペダルの歯の高さも、微妙にいじりますね。
 プレートに薄く板を入れたり、ペダル側を削ったりしました。
 これは、癖も有るでしょうし、色々です。
 
 革サドルだと、片側が凹んでしまうので、それで帳消しなのかもしれませんね。
 プレートとかビンディングなら、単なるトークリップの位置決めじゃなく、どの程度ペダルに足を差し込むかの調整も出来ますね。
 
 そういう点に関連した事だと、右利きなら、左ばかりに降りず、均等に右に降りる事もして、偏りの無い感覚を養う事も言われましたので、ちょっとだけ練習しましたが、億劫になって来て、今は、駄目です。

 フレームのアングル等を細かく気にしていくと、こういう点も気になって来ますし、実際に高さ調整をすると、スムースに回る事も事実です。

 2694さんは、ストラップの材質とか、かなり追い込む雰囲気が見えるので、ビンディングで出来るのか判りませんが、インソールで調整する等して、高さ調整をやってみると、ちょっと良い感じになるかもしれませんよ。
 昔のレーサー・シューズだと、インソール対策は、滑りとかも有り、ちょっと上手く出来ませんでした。
 今のベルクロなら、出来るんじゃないかな?
 片一方の膝が痛くなるとか、一方だけに身体の捻れとかで疲れが溜まるというのと、少し因果関係が有ると、経験上思っています。



[2018/09/23 14:22] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10