3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[853-48] サイクリング KEROYON 2012/12/18(火)14:16 修正時間切れ
 サイクリングは、サイクル・ツーリングですね。
 雑誌のCSじゃないですね。

 だから、本来は、自転車操作技術や自転車そのものは、有る程度出来れば、自分の範囲内で出来れば良い訳ですね。
 だから、2694さんが、ロードから入るのは・・・となり、鶴さんが、一台で良いじゃない・・・となり、ひらのさんが、ファッショナブルに、服とかバッグとか、雰囲気も有るよね・・・となり。

 松本清張の「点と線」じゃないですが、鉄道時刻表を病床で寝ていても、旅は出来る。
 それを実行に移す時に、歩くと無理、車じゃ無理、自転車なら、小道も入っていける。

 じゃあ、オートバイにすれば・・・ということなんだけれど、エンジン音がウルサイですよね。
 そうなると、電動補助エンジンが進歩すればオシマイかもしれませんが、今の所、自転車が都合が良い訳ですね。
 電動が壊れたらなんて考えると、ややこしくなるので、それは、考え無い事にして貰って。

 最近、登山用品を買いにいったりして、女性店員を捕まえて、長話・・・それが楽しいのですが、女性客も多いですね。
 自転車は、メカが有るのか、転倒すると危険だからか、少ないですね。
 でも、凍傷とか、秘境での怪我を考えると、登山の方が、危険だと思うのですが、都会を走っていてコワイ!!と、刷り込まれれば、自転車は、難しい気がしています。
 ランドナー位のスピードでのんびり走る、勝手気ままに行くのは、初期投資の意味じゃなく、「贅沢な遊び」だと、仲間とも話しています。
 ロードは、遊びじゃないですね。
 トレーニングですね。
 違う!!と、言われても、あんなに速く走っているのを見ると、そう見えますね。
 サイクリングは、優雅ですよね。
 のんびり歩く位のスピードで登っても、歩くより早いし楽ですから。

 異論が有ると思いますが、道具としてなら、MTBのカーボンは、ランドナーより軽くショックも付いているので、これでタイヤが細くなって、ドロップで10キロなんて事になれば、便利かなとも思いました。
 そうして詰めて考えると、新機軸を考えても、泥除けにライトも欲しい、バッグも身体じゃって、ボトルケージも外せないと考えると、ランドナーになっちゃう・・・と、昔から思っています。
 固定観念かもしれませんので、皆さんのお考えも聞きたい所です。



[2018/11/17 10:11] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10